大学ではトラック外の長距離走となると駅伝が中心ですが、
その学生が卆業してマラソンで強くなったと
いう姿をほとんど見かけません。
日本で駅伝を練習してマラソンで強くなった留学生はいますが、
日本人が駅伝を経てマラソンで強くなった例は
ほとんどありません。
なぜでしょうか。
マラソンの練習はもっと若い時からやらないと、駄目なのですか?

A 回答 (1件)

> マラソンの練習はもっと若い時からやらないと、駄目なのですか?


逆だと言う話をよく聞きます。

というのも、日本は男子マラソンより女子マラソンの方が、いい成績を残しているからです。
男子は、その競技人生のピークを箱根駅伝に合わせるため、マラソンに転向する頃には既にピークを過ぎている、と言われます。
それにくらべ、女子には箱根駅伝はありませんので、その後を見越した練習が出来るそうです。
(箱根駅伝の往復200km超を10人で走ると言うのは、他の駅伝には類を見ない長距離です。)

これは、医学的やスポーツ科学的な根拠がある意見ではなく、巷の噂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、女子には箱根駅伝はありませんね。
男子も、箱根駅伝はマラソンに人材を輩出したいと始められたと聞きます。その逆になってるというのが、皮肉ですね。

お礼日時:2011/12/06 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ