プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、恋愛。
素直に愛情表現してると相手が上から目線で「俺を好きならあーしてこーして」とゆう扱いやワガママ勝手になる。 私が愛情表現しなくなったら勝手にされなくなりすごく大事にされるようになりました。誰と付き合ってもそんな感じですがそうゆうものですか?それともたまたま似たようなタイプばかりと付き合ってしまっただけでしょうか?
素直に好き好きといつも大切に尽くしてても相手からも同じ態度してくれるなんてマレですか?

2、友達。
私にとって友達とは相手を好きで大切だから困っていたら駆けつけ、翌日仕事でも朝まで相手の気が済むまで話を聞いたり励ましたり支えます。
友達は私が大事にしているのをいつもありがたいと言ってるけど、私が逆の立場の時は「そっかぁ…がんばって!」とすぐ切り上げられたり、メールの返信がなかったり、でも相手は私が朝来たメールを夜に返しただけでも遅いと言うし… 彼氏とかと同じで、大事にされなくても私は相手を大事にしているからなめられる?甘えが出るのですか?

私が怒らないから?
怒っても言い負かそうとされます。

みんなの言い分は自分はよくて私はダメとゆう感じで公平ではありません…

例えば自分は返信遅いのに私が返信遅いのは怒る、自分は連絡無しで10分遅れて謝らないのに私が連絡して一分遅れただけで文句沢山言われる。

ちなみに私は見た目と雰囲気が皆藤愛子や小倉優子スザンヌに似てると言われたり、何でも許してくれそうとか、何でもゆうこと聞いてくれそうとよく言われます。普段は周りからすごく優しくされて私だけ特別扱いや女の子扱いをされるけど、顔がドMに見えるらしく、ドSな男性のが多く寄って来ます。

キツイメイクやファッションしてもオーラがふわんとしてると言われて効果無し…

どう振る舞えば対等に付き合えますか?
ちなみに私ははじめは我慢しますが、限界になればハッキリ相手に言うタイプなので、性格はMではなく普通。「遅れてごめんね。でもどうしてあなたは遅刻して謝らないのに私には文句言うの!」と言うと「今は今!俺が遅刻したのは過去のこと!過去持ち出すな!卑怯だ!今お前が1分遅刻したから俺は怒ってるんだ」等と言い返されて口論が続き、私は自分の非は認め謝るけど、相手は認めず、私も間違ってる部分に対して折れないので友情、付き合いが終わる。
どうしたら本当の恋愛、友情を手に入れられますか?具体的な改善策教えて下さい。

A 回答 (6件)

いろいろありますが、回答するのはひとつだけ、友達関係について。

質問者さんはお友達が困っているなら翌日仕事だろうが朝までだろうが付き合うということですが、別にそれは質問者さんが勝手にやっていることですよね。頼まれて、ここまで付き合ってくれといわれて付き合ったわけではないですよね。
それなら、自分が好きでやったことなんですから、相手に同じぶんだけを請求するのはそれはまたちょっと違うだろってことですよね。いってみれば自分が友達に食事をオゴってやるよっていって高級焼肉店に連れて行って、じゃあ今日これだけオゴったんだから今度お前ら同じくらいの値段の店でオゴれよなというようなものです。オゴりなら吉野家の牛丼でもいいですよって人たちだって大勢います。
そこはね、好意のおしつけになっちゃうところですよ。

確かにね、世の中他人のために何かして周囲からすごく感謝される人望のある人たちはいます。でもその人たちが人気があるのは、そういった「私がこれだけしたんだから見返りをよこしなさいよ」っていう気持ちがあんまりなくて、本人の本心から人のために動いてくれるからです。もちろん、誰だって多少の見返りは求めますよ。ただ、そういう人は「相手が喜んでくれるならそれで見返りを受けている」みたいに感じているからなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。納得です。
自分が相手に出来ても相手はそこまで出来ない場合もあるんですね。

ありがとうございます!

大変難しい質問を出しましたね。

(^^;)

何かのトンチ問答に『屏風の中の虎の絵を捉えよ』と殿様が言い、
回答が『捕まえますから屏風から虎を出して下さい。」と答える小坊主の
昔話が有ったのを思い出します。

本当の友情も、本物の愛情も人によって違うものを教えるのは出来ません。

友情『走れ、メロス』を読みましたか?
愛情『オレの愛するアタシ』を読みましたか?

知識や人の意見では判らないと思います。
質問者は相手に求め過ぎではないでしょうか?
自分はこんなに愛しているのに、こんなに親身になったのに・・・?
だから同じだけ返して当たりまえだ!

愛しすぎも友情の押し売りも過ぎると相手には負担なだけですよ。
バランスの取れる相手を気長に探して下さい。

アタリ!を見つけるのは宝くじより難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです。私は友達を好きだから相談されたら色々して尽くすけど、逆の立場で相談すると無視されたり「きっと大丈夫だよ」だけで話を終わらせられ、なんで?私はいつも真剣に長々話聞いてちゃんとアドバイスもしてるのに…と不満に思ってしまいます。

何でも始めが肝心と言いますよね。

始めが何でもウェルカムだと相手はこれがこの人の性格なんだと思って付き合います。
後から我慢が爆発して文句を言うと「何だこいつ。こんな奴だったんだ!!」と逆ギレして離れていきます。
人は他人と殆ど損得勘定で付き合ってますから。

始めから「1時間も待ったんだよ!!次から気を付けてよね!!」と怒れば、普通の人なら反省して貴方をなめてかからないでしょう。
都合の良い人と思われない様に「始め」を重要視しましょう。
    • 0

人間だれにでも許容範囲があります。

あなたは自分の許容範囲を超えるまで
我慢をしていると思うんです。
きっと内心怒っていてもイライラしていても
常に笑顔を保とうとしているのではないですか?

思い思われて同じようにって夢ですよね。。。
でも、悲しいけど
人との付き合いは日々の積み重ねなんです。
だからこのくらいは許してくれると周りが思い
あなたに対してのハードルが低くなっている。

そして人間関係はお互いが協力して作るものです。
今あなたが悩んでいる彼や友達の態度は
あなたが相手と一緒になって作ってきた関係が
答えとして出ています。

いつも相手に全力投球していると
疲れちゃいますよ。
もっと楽にかまえていいと思います。
難しいとは思うけど、周りはそこまであなたに
頑張ってほしいとは思ってません。
少しは頼ってほしいと思っているはず。

そして人間なんだから喜怒哀楽があって普通です。
機嫌の悪い顔したっていいんですよ。
いつも笑顔でないといけないとか
周りに対してあなたは頑張りすぎなんです。
本当にそこまで出来るひとはあまりいません。
だからあなたと同じように接してくれるひとなんで
いないと思います。
もっと自分自身のハードルをさげてみてください。
自然にまわりに対してのモヤモヤも消えると思います。

まわりに尽しすぎて、あなたの心に余裕がないんです。
余裕ができれば今のモヤモヤも少しは
和らぐと思いますよ。

人間は天使にはなれないんですがから
醜い自分勝手な心があって当然です。
それを理性でかくしてやさいい笑顔をつくれる
大人になってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は自分が悩みがあって電話すると先に相手が「今彼氏と揉めててどうしたらいい?」なんて言われるとまず友達の悩みをじっくり聞いて二時間たち彼女が「ありがとうそうする!じゃぁ今から彼に電話するから切るね」と、結局自分の悩み話せず、翌日メールで簡単に悩み打ちあけ「どうしたらいいかな?」と言うと返信なかったり、あっても「悩む位なら別れな!次!次!」と一行だけの返信で
不満に思ってしまいます。

私は聞いてほしかったから友達の話を先に二時間聞いたのに…

たまたま、そういう人の輪に入りこんでいるだけだと思うけど。

利己的を良しとする友達の輪、というか・・・。

自分の素を素直に出していたら、間違いないから心配しなくても。
    • 0
この回答へのお礼

私が友達に嫌われたくなくて良い子でいようとしてるからそうなるとゆう意味ですか?

1も2も理由はあなたが自分を大事にしていないから、相手にもそれが伝わり相手からも大事にされないんです。

嫌なら嫌とはっきり言うこと。それで離れていくならその程度の相手ということです。そこで離れないように相手の
いう事を聞くから相手はどんどん付け上がってあなたを馬鹿にするんです。いわゆる「都合のいい女」なんです。

つまり、相手に気に入られようとするからダメなんです。ご都合主義で一貫性がない。このことって相手に対して実は
ものすごく失礼なことなんです。日本では甘やかされているためOKとなっていますが。これが故に
つまり結局はあなたも相手に対していい加減で不誠実ということになるんです。でもこのことは自分のことしか見えてない
人には理解できないことなんです。相手の立場になって考えることができれば理解できる日がくると思います。

あなたはそうでも、私はこう。という自分の意思を貫いて自分を大事にしない人はやっぱり相手からも大事にされません。
大事にしてほしかったら、相手に気に入られようとする調子のいいことはやめて、まずは自分自身で自分を大事にしてください。
今のうちからそうしておかないと、大人になったらもっともっと大変なことになるし苦しみますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は自分が傷つくのが怖くても言うべき時は言います。

例えば「毎回そっちから誘って来て、ドタキャンするとこ気をつけてほしい」とか
たいがいそれで友情終わります。

まだ良い友達に出会えてないのでしょうか?

ありがとうございました。