アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日はじめて試験を受けました。
結果は自己採点で36点。
過去問を中心に勉強しましたが、明らかに昨年の問題は過去の中で一番難しく感じられました。
しかし合格点は近年ではかなり高めの36点。
これまでの合格点は33点や34点が多かったようにみえますが、
今年の問題はやはり例年より易しかったのでしょうか?
また合格ラインはどのくらいになりそうでしょうか?
結果が心配で眠れません。
色々な意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

まあ、36点取れていれば、まず合格圏内だと思いますよ。

そんなに数年で
一気に合格点を吊り上げる可能性は低いと思います。ちなみに、私が合格し
た平成21年は34点でした。それから、似た分野である宅建も、今年は昨
年より簡単かつ、没問が1問出て、去年の36点を上回るのでは?と囁かれ
ていましたが、ふたを開ければ、昨年と同じ36点でした。まあ、常識的に
考えれば、どちらも50問の試験で、35問取れれば7割できている訳です
から、合格ラインに届く受験者が異常に多くない限りは、そんなに無茶なボ
ーダーは設定しないと思いますけどね・・・(管業はおよそ20%程度の合
格者を出すことを目安にしているようです・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気が楽になりました。しかし合格発表があるまではストレスです。

お礼日時:2011/12/06 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!