プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までに何度も過去ログに同様の質問が掲載されていたのを重々承知で、かぶった質問をさせて頂きます。
先日イスト(中古)をトヨタで購入しまして、ただ今納車待ちです。
そのイストにはトヨタの純正ナビがついていまして(AVステーション(2))、買う前にトヨタの人にテレビを走行中も見れるようにしたいなぁと相談したところ、書類にサインすれば見れるようになりますよ と言われました。
で、買う直前になって、その書類にサインするから、書類をおくれってな感じで書類を見てますと、サインするだけではテレビを見れるようにはならず、結局はお金を払ってTVキットを買えという話でした。
そこで皆様に質問が数点あります。
(1)TVキットではテレビしか操作できないのか?ナビ操作は不可?
(2)TVキットを取り付けた場合、ナビの保障は効かないとのことでしたが、トヨタで決められたキットを買ってトヨタで取り付けしてもらうのに、保障できないとは如何ほどか?
(3)純正ナビにキットを取り付けた場合、故障が起こりやすいと過去ログに書いてあったのですが、実際にはどうなのか?
(4)カーショップ等でイスト用のTVキット(ナビ操作機能付)はおいくらくらいなんでしょうか?

よろしくお願いします。
以上です。

A 回答 (1件)

(1)原則としてTVしか操作できません。

ナビを操作するためにはナビキットというものが必要になります。ただ、一部の商品ではTVキットを取付けるだけでナビの操作もできるものもありますがメーカーでは公表(保証)はしていません。

(2)現在のナビでは自車位置の精度を向上させるために「車速パルス」という電気信号を車のコンピュータから取り出してナビゲーションに接続しています。TVキットというのはこの車速パルスとサイドブレーキをかけているときに発生する信号をナビ本体をだますように加工してしまいます。そのため、TVキット使用中はナビは、今クルマは停止していると勘違いするため自車位置が狂ってきます。これを保証しないといっているのではないでしょうか?
また、トヨタ純正ではTVキットは発売していません(当然ですが)。ディーラーごとにTVキットをカー用品店に買いに行ったり、業者から仕入れています。すなわちこれを取付けることによって何らかの不具合が起こったとしても製造者(トヨタ本社)は、「知ったこっちゃねーよ」と言うだけです。それがイヤならTVキットの取付はやめましょう。あくまで自己責任です。

(3)基本的には影響はないはずです。

(4)一番安いもので9000円ぐらいからです。ただ、安いものは、スイッチを切り替えない(OFFにしない)とナビは使用できません。個人的には、若干高いですがブルコン(フジ電機)のものをオススメします。このメーカーのものであれば、イストに使用する場合はスイッチの切換はオートでやってくれますので、自分で切り替える必要はありません。そのまま使っていてもナビも狂うことはありません。

TVキット
---------------------------------------
Bullcon (フジ電機) Free-TVing
http://www.fuji-denki.co.jp/free_tv.html

Team Sonic (ビートソニック) TV-Controller
http://www.beatsonic.co.jp/tv/top-tv.html

Data System (データシステム) TV-KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvkit/tvkit. …

Tech Vision (ヤック) TV-KIT
http://www.yacjp.co.jp/odeio/odeio.htm


ナビキット
-----------------------------------------
Bullcon (フジ電機) Free-NAVing
http://www.fuji-denki.co.jp/free_nv.html

Data System (データシステム) NAVI-KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/navikit/navi …

Data System (データシステム) TV-NAVI KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvnavi/tvnv. …

この回答への補足

下記の返信に対して、追加質問させて頂きます。
TV、ナビキットの両方を取り付ける場合、お勧めのメーカーなどあったら、教えてください。
データシステムのものは、対応していないようなので・・・・

重ね重ね 大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

以上です。

補足日時:2003/11/29 01:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのレスありがとうございます。大変参考になりました。
さらに質問させて頂きたいのですが、申し訳ないですが、ご対応の程よろしくお願いします。
(1)テレビキット、ナビキットの利点は、その時の状況によって、車速パルスを取捨を選択出来ると言う事ですか?
(2)車速パルスが取捨を選択しなくて、絶えずパルスをひろわなくて結構!というなら配線を抜いてしまえばOK?
(3)とりあえず、トヨタさんに、いつでも再配線できる状態(配線を抜いておく。)にしておいてもらって、そのまま様子を見るのが吉??

お礼日時:2003/11/29 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!