アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど大きな観葉植物を部屋に置いていました。
そしたらその後ろのレースカーテンがカビだらけになっていました。洗濯したのですが一向に落ちません。ハイターにつけようかとも考えましたが、以前白のレースカーテンをハイターにつけたら真黄色になり失敗しました。家を新築したときオーダーしたものなので・・・・。カビ取りの方法をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

カビの落とし方。

シャンプー、無水エタノール、10%アンモニア水を同じ割合で混ぜた物を布に付けてたたいてください。或いは、カビの種類(色)によっては、次亜塩素酸ソーダ(塩素系漂白剤)(塩素系漂白剤の使用により黄色変した場合は、還元型漂白剤ハイドロサルファイト、ハイドロハイターで処理してください)または、過マンガン酸カリ5%位の水溶液に10~15分漬けて置いてください。その後通常洗濯。(過マンガン酸カリを使用する場合には後処理が必要かもしれませので販売店等で確認して下さい)なお、シャンプーは何でもかまいません。無水エタノール薬局500ml¥1280位、10%アンモニア水100ml¥350位で販売されています。ハイドロハイター容量不明¥300~
    • 0
この回答へのお礼

黄色に変色した場合もなおる可能性があるのですね。
是非試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

確実とは言えませんが回復する可能性があります

http://www.h4.dion.ne.jp/~gluckcom/shouhinsetume …
それと、今朝外に捨ててあったカビた軍手をシャンプーで洗ったらカビが多少落ちました。(ミカンのカビ?)
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございました。

シャンプーを付けて揉んでから普通に洗濯しても落ちそうです。

• 0
この回答へのお礼

シャンプーで落ちる可能性もあるんですね。
ありがとうございました。

こんばんは

繊維に深く入り込んだカビは、まず取れないと思って下さい。
でダメもとで試してみるとすると、ハイターが良いと思うのですが、「黄色くなった」というのは良く分かりません。たばこのヤニなどが付いていたのが再付着したのではないでしょうか?
一度普通の汚れを洗濯してから、大きなたらい(最近はないですね、その時は衣装ケースなど)に充分浸け置きしてみて下さい。
それでもダメなら、最後の手段でカビキラーなどを薄めた液に浸ける。換気の良い場所でやって下さいね。
もしうまくいったら、臭いが消えるまで、充分すすいでからもう一度洗濯してして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

たばこは吸わないんですよ。
カビってやっぱり難しいんですね(泣)。
実験用にオーダーしたとき切れ端でももらっておけばよかった!!
回答して下さりどうもありがとうございました。