アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、とみに跳躍力がまして ガラス戸の上の小窓にも TVから ジャンプして
飛び乗り、 障子を破って 外の様子を伺おうとしてます。

障子が 下も上も穴だらけに なっているのが 現状です。

これは しょうがないことなんでしょうか?

アドバイスいただければと 思います。

A 回答 (6件)

無理という意見が多いようですがウチでは躾けることができました。


障子、下や垂れ下がったコード類など時々はやりそうになりますが、
兆候を感じたら名前呼ぶと絶対やりません。

猫は言うことをきかないので知能が低くみられますが、
最近の研究では犬より知能的に高いということが言われ始めてます。

わたしが躾けた方法はそんな難しいことではなく、やらかしたら叱るということです。
ただ、叱るといっても叩いたり罰的なことはしません。

1.やらかしたら捕まえて、自分のやったことを見せてこんこんと説教する。
2.終わったら十分にやさしく撫でて放す。
3.この2セットを根気よく続ける。

この3つです。
うちは生後3ヶ月から躾けましたが、難しい場合は
代替え行動になるような遊具設置も効果的だと思います。

言っても聞かないのは知能が低いからではなく、そういった生き物なのです。
話をすれば結構ちゃんと聞いて理解してるものですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ziel1116さん いつも回答ありがとうございます。

躾ですか・・・そうですね。なかなか つい 怒ってしまって

遊具設置も 早めに対応したいです。

お礼日時:2011/12/08 15:09

うちも凄いですよ~(汗) 毎日大暴れです。

ちなみに1歳半の♂です。
私の母が、月に2、3回ペースで障子紙を張り替えてます^^; 今年も何度張り替えたかわかりません。
うちの猫の場合、障子を破るという行為が面白いのと、もの凄い甘えん坊なので、誰かにかまって欲しさに、そのようないたずらをしょっちゅうします。

今いる猫には効果はないかもしれないのですが、以前いた猫(♀)も障子を破くので、一か所だけカッターで切って(すだれのようにして)、通り抜けられるようにしていました。
そうしてからは、びりびり破くこともなかったです。
試しに一か所か2か所、↑のようにして、猫ちゃんが通り抜けられるようにしてみてはどうでしょう?
もしそれでダメなら、カワイイからしょうがないかな。。。と諦めるしかないかもしれません^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nekoneko2002さん 回答ありがとうございます

したのご意見
試してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

一か所だけカッターで切って(すだれのようにして)、通り抜けられるようにしていました。

お礼日時:2011/12/08 15:07

女の子って結構やんちゃというか暴れん坊ですよ。


うちのメス猫現在5歳も子猫時代からお転婆で・・・

仕方が無いと諦めるか、家がボロボロにならないよう工夫するしかないです。

ちょっと高いですが破れない障子紙やプラスチック障子紙などが売られています。
それらに変えてみてはいかがでしょうか?

http://www.nekohon.jp/←こちらのサイトの「同居の工夫」のページが大変ためになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miku-chiさん 大変参考になる 参照ページありがとうございます。

拝見させていただきました。

お礼日時:2011/12/08 15:10

これは、しよぅがないことなんでしょうか?


しょうがありません・・NO2さんの言うとおりです。
話して、解ってもらえる相手では、ありません。

捨てるか?耐えるか、二つに、一つです。
私は、これに興味を持たれたら、困るなぁと思う、遠い場所に、
奴の好きそうな、段違いの、昇り台を作ったりしてます。

頭悪いので、夢中になって、そっちで遊んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

turukamejirouさん 回答ありがとうございます。

とりあえず 1階と2階に 遊具を購入して設置したいとおもっております。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/08 15:11

言って聞く相手ではありませんので仕方のないことです。



更にうちでは、革張りの5人掛けソファーと21インチ液晶テレビがダメになりました。

名前を呼ぶと「にゃあーん」と答えるので、我慢してやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

devilsbearさん 回答ありがとうございます。

そうですよね。しょうがないとあきらめますか・・・

お礼日時:2011/12/08 15:03

もう少し大人になれば、それにケーブルというケーブルをすべて噛み切るというのが加わります。



触れないようにガードを付けるとか、人間側で対応できないなら猫は飼うべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tabasuko_otokoさん 回答ありがとうございます。

ケーブルも 逝かれますか・・・勉強になります。

早めに対応考えたいです

お礼日時:2011/12/08 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!