アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝まで見えていた民放が 全滅状態で見えなくなりました。BSはきれいに写っています。
ビデオに繋いでいるので ビデオから見ようとしても同様です。
アンテナ線を直接テレビに繋げても同様です。
他の部屋にあるテレビは普通に見えますので アンテナの
故障というわけでもなさそうです。

これはテレビの故障なのでしょうか?

テレビは96年式東芝28DW2Eです。

A 回答 (5件)

民放とは 地上波のことだとしてお答えします。


ビデオのチューナーを使っても駄目(ビデオ入力に接続されている事)→そのビデオを他の部屋のアンテナに付けてビデオのチューナーで映す→OK→原因コンセントプラグ(アンテナ接線の丸いやつ)の壁側での抜け。アンテナ線の断線。等のアンテナから貴方の部屋までの何処かで物理的に線が切れている事が一番可能性大です。
但し、以上の判断はご家庭のテレビが共通のアンテナ1本で各部屋分配共聴しているとしての仮定のお話です。
テレビの故障は考えにくいですね。BSと地上波のチューナーは別になっています。ビデオとテレビのチューナーが同時に駄目になる確率も極めて低いと思われます。 

この回答への補足

皆様 ご回答 ありがとうございました。
いろいろな部屋で試したところ テレビの故障では無いようです。
どうやら アンテナから 部屋までの線が切れているようで 他の部屋ではきれいに写りました。
明日 管理会社に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2003/11/29 00:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら ご指摘の通り アンテナ線が悪いようです。
購入してから まだ4ヶ月しか経っていない物ですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 23:57

いちおう、、、ですが



どこに住んでいるのでしょうか。

1、テレビアンテナに異常がある。VHFアンテナに異常がある。そして、UHFアンテナのも異常がある。

2、東京多摩地区あたりで、いつからか忘れたのですが、デジタル放送の関係でアンテナがどーのこーの、という話を聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
横浜にすんでいます。
どうやら アンテナ線が悪いようです。
購入して4ヶ月しか経っていないのですが…。

お礼日時:2003/11/28 23:50

外に出て、一度、アンテナの状態を確認してみてください。



破損個所によっては、1~3chぐらいまでしか映らないようなことはありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家は集合住宅でして、他の部屋に繋げてある
アンテナも同じモノです。
1~3chすら 写らないのです…。

お礼日時:2003/11/28 23:30

民放が見えなくて、BSが見える??



・民放とは地上波のことですか?
 NHK総合や教育テレビは映るのですか?

・見えなくなるとは、どういう状態ですか?
 砂の嵐?それとも全くのブラックアウト?

正確な状況を!

この回答への補足

ごめんなさい。
言葉が変でしたね。
民放とは地上波のことです。
NHK・フジ・日テレ・テレ朝・TBS・テレ東です。

状態としては 砂の嵐で「ザー」という音すら聞こえません。
このテレビ なんやかんやで 修理を3回頼んでいる代物です。酷い使い方をしている訳でも無いと思いますが…。
壊れやすいのでしょうか…。

補足日時:2003/11/28 23:21
    • good
    • 1

こんばんは。



考えられる原因としては、
・テレビの故障(ただBSが映っているから?)
・テレビまでのアンテナ線が切れている
・何らかの原因でチャンネル設定が狂った

これのいずれかだと思います。他の部屋まで運んでみて、その部屋のアンテナ線で映れば故障ではないです。ちょっと大変ですけど。

この回答への補足

ごめんなさい!
お礼をした後で 写る部屋のアンテナ線と該当テレビとの
接続が間違っていた事が発覚しました。
無事 地上波がうつりました!
…ということは…アンテナ線ですね。。。

補足日時:2003/11/28 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正常にテレビが写っている部屋のアンテナ線に
繋いで見たところ やはり地上波だけが写りません。。
地上波部分だけうつらない故障なんて あり得るのでしょうか・・?

お礼日時:2003/11/28 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!