アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営建築工務店2代目(親父が社長、私が専務、家族経営)ですが、
古い体質のワンマン社長と、折り合いもつかず、
じりじりと売上げも落ち、つぶれる寸前です。
今までのやり方じゃまずいから、お客離れもすすみ、新規お客も開拓できずにいるのに、
息子に任せられないのか、自分の地位にしがみついて辞めようとしない。
新しい事を始めようとしても、反対され、ヤル気をそのたび打ち砕かれます。
辞めさせてもくれない。

親父66才、息子41才 
こういう状態で、会社の未来は、あり得ない
おまけに不景気で、社長の給料は数万円(一桁) 
いまでは、あきらめて、口をきかない日も 
何か、打開策は、ないでしょうか?

A 回答 (3件)

2代目の辛いところですね。



特に建築業界は体力のないところからドンドン消えてます。

注文住宅じゃなく分譲住宅の方が手軽で安いって考えから、比べないで分譲から探してしまう傾向。

住宅メーカー発注の仕事も煩いだけで利益率がないのでは?

かといって営業力がないと仕事すら無いですから、昔ながらのやり方では末路は見えてますよね。

新しいことやって傾くって恐怖もあるのでしょう。

やらないで後悔するか、やって後悔するか、同じ倒産なら後者でしょう。
前者で生き残れるなら前者ですが、後者はまだ可能性が有りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
まさに、おっしゃるとうりです。

新築住宅で、お客様にアピールする、ちからもなければ、アイデアもない、
才能もなければ、口下手だし で、もうダメですね。

あるのは誠意ぐらいなもので…

親も、いればいたで、甘えもでるし、{いないで一人でやってる方がうらやましい}
ともたびたび思います。

家業なんて嫌なものです。サラリーマンの家庭に生まれたかった。

お礼日時:2011/12/06 16:46

同属経営の悪い面が出ているのでしょう。


身内以外の人間を招いて任せた方がいいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。

身内以外の人間も、8.9年前まで、雇っていましたが、

身内内で1人でいると、心苦しいらしく、15年勤めて、たいした理由も言わずに、

突然辞めました。今は、他の建築屋に勤めています。

今、この段階で、従業員を雇う余裕はありませんので、その方法は無理だと思います。

お礼日時:2011/12/06 18:26

JS(日本総合住生活)の下請けの仕事はどうでしょうか?


この前、年末にかけて多忙を極めると、下請けの方が言ってました。

後は、会社を畳んでサラリーマンの道とも思いましたが、40歳を過ぎていると厳しいですね。
でも、決断は早い方がいいと思います。(先延ばしは、もっと条件が悪くなるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。
JS(日本総合住生活)調べましたが、私の地区{長野県}ではエリア外のようです。
似たような、会社があるか調べてみます。

ただ、親父が下請けはプライドが許さないらしく、(○○建築として、自分の顔で、高度成長期に、散々いい思いをしてきた為)いい顔しませんが。

お礼日時:2011/12/06 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!