プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

三冠馬とはもちろんオルフェーブルです、古馬二冠馬は今年はまだいません。
古馬二冠馬とはブエナ、トーセンJ、アーネストリーなどが有馬記念を勝った場合となります。

オルフェーブルが勝てば文句無く年度代表馬に選出されるでしょう。
でも上記の古馬が勝った場合はどうでしょう、特にブエナ、トーセンJの場合は他にGI
でも好走があります。
一方最近の菊花賞のレベルの疑問、且つ三冠前のオルフェーブルの負け過ぎも気になる所です。

ブエナ、トーセンJが有馬記念を勝った場合年度代表馬の行方はどうなると思いますか?
この場合オルフェーブルの負け方も影響あるとは思いますが。

あとこれは余談質問ですが、
今年はこの馬で決まり!(例えばオルフェーブルの三冠+有馬)って時でも投票の中に
必ず別な馬を入れる人がいますよね、満票ってメッタに無い。
あと年度代表馬は当然その部門別でもトップに違いないのですが別馬の投票も入る。
今年だったらウィンヴァリアシオンとかに入れる人がいる。
投票者は専門家なのになんでだろう?

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

有馬記念でオルフェーヴルが負け、古馬のG1を2勝以上が登場したとしたら……

オルフェーヴルの負け方次第、でしょうね。
オルフェーヴルは、今年に入ってG1を3勝。スプリングSの前は負けているとは言え、シンザン記念2着、きさらぎ賞3着と大敗はしておらず、安定した成績を収めたといえます。

一方、今年の古馬ですと……
ブエナビスタはドバイWC、天皇賞・秋と複勝圏を外し、ヴィクトリアマイルでアパパネに惜敗。
トーセンジョーダンは、宝塚記念9着と大敗。
ヴィクトワールピサは、中山記念、ドバイWC勝ちはあるものの、それ以降、出走がなく、ジャパンカップは大敗。
アーネストリーは金鯱賞3着、天皇賞・秋14着がある。

オルフェーヴルが敗れたとしても、2着、3着くらいなら、1年を通して活躍した、という意味も含めてオルフェーヴルが年度代表馬になると思います。
ただ、オルフェーヴルを含め、3歳勢が惨敗するようなことになれば、他の馬が受賞する可能性も十分にあると思います。
2000年は、テイエムオペラオーが古馬中長距離G1を完全制覇した、という事情があるにせよ、皐月賞・菊花賞を制し、ダービーもハナ差2着のエアシャカールなどは一票も入らずに、テイエムオペラオーの満票となりました。これは、ジャパンカップでエアシャカール、アグネスフライト、イーグルカフェといった3歳勢が古馬に全く太刀打ちできず、二桁着順に敗れたことが原因だと思います。同じことがあってもおかしくないと思います。

個人的な願望としては、有馬記念はオルフェーヴルが惨敗し、思わぬ伏兵がG1タイトルを勝つ形で、ドバイWC2着、国内でダートG1を現在のところ3勝のトランセンドが年度代表馬に選ばれて欲しいなと思います。
タイキシャトルが短距離馬として初の年度代表馬になったように、トランセンドにはダート馬として初の年度代表馬になって欲しい、という願いを込めて。
    • 0
この回答へのお礼

オルフェの場合三冠直前から馬が化けたような感じ、
こんなに強いとは。その前が三冠馬らしからぬ。

確かに古馬勢も仰るようにいまひとつピリッとしませんね。
トランセンドもいい線いきそうですが、やはり三冠馬か。

どうもありがとうございました。

下の方たちが候補馬の成績をかいてくださってるので書きませんが・・・

予想では
オルフェーヴル:5着以内 = オルフェーヴル
オルフェーヴル:6着以下 ブエナビスタ:有馬勝ち = ブエナビスタ
オルフェーヴル:6着以下 ヴィクトワールピサ:有馬勝ち = ヴィクトワールピサ
オルフェーヴル:6着以下 ブエナビスタ:2着以下 = トランセンド
と思ってます。

記者投票ですので、正直わかりませんが
単純にG1の勝利数で選んでる人。
3冠の重みを考えてる人。
逆に若い人では3冠の重みを感じてない人(所詮3歳馬同士のレースだろ、みたいな)
もちろん海外、世界志向の人達は世界一のレース、ドバイWCの重みを感じる人もいるでしょう。

いろいろな考えの人がいます。
ただ「3冠」という競馬体系をとっている・・・重きを置いている日本競馬としてはやはり3冠馬は偉大なのではないでしょうか?

ヴィクトワールピサが有馬1着以外なら特別賞に選ばれることは確定だと思います^^;
    • 0
この回答へのお礼

まっ私も掲示板にのればオルフェかなと。

色々ケースを上げて頂きまして、
こうして見ると古馬陣の活躍の場が多彩です。
国内、海外、ダート。

私は三歳で凱旋門賞に行ってくれる馬を待ち望んでいます。

競馬ファンです。

文句なく、オルフェーブルです。
三冠馬は日本競馬史上、わずかに7頭です。物凄く価値があると思いませんか?
私の考えですが、オルフェーブルは相当強いと思っています。ウィンバリアシオンはツキがありません。別の年に生まれていたら、1冠はおろか2冠を取れていたかも知れません。

三冠前の負けっぷりはそんなに影響しないと思いますよ。

>必ず別な馬を入れる人がいますよね、・・・
う~ん、そうですね。投票した馬が本当に好きなんじゃないですか。

とにかく有馬記念、オルフェーブルが勝って、すっきり年度代表馬っていうのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その1年での評価ですから3歳三冠も古馬三冠もチャンスは同じです。
ただ完成されて安定した古馬に対し未知の部分が多く成長途上の3歳の方がドラマチックです。
で古馬は春と秋それぞれで三冠可能(一連のローテで可能)、3歳はほぼ1年で達成する。

ありゃ、3歳三冠の方がいろんな意味でやっぱすごいかな。
オルフェ、有馬勝ってもブライアンのちょい下かな、(コレが私のオルフェの評価です)

別馬投票、好きだからで投票しないでほしい。

競馬好きのおっちゃんです

まず間違いなくオルフェーブルです。

年度代表馬の表彰が始まってからの三冠馬は

●シンザン
●ミスターシービー
●シンボリルドルフ
●ナリタブライアン
●ディープインパクト

の5頭ですが、全ての馬がその年の年度代表馬に選ばれています。
三冠前の負けについては他の回答者さんも書かれているように選考には関係ありません。
ナリタブライアンもチョコチョコ負けていますし。

むしろ三冠獲って年度代表馬に選ばれなかったらそれこそ大事件です。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、犬コロに笑われてしまいました。

>むしろ三冠獲って年度代表馬に選ばれなかったらそれこそ大事件です。
いや近い将来こう言うことが起こりえるのです。今年起こるかもしれない。

三冠狙いだけが三歳の道ではなくなっている。
この中ではシービーよりちょい上ぐらいでしょうかオルフェは。
今後解りませんけどね。

有馬記念をオルフェかブエナが勝つ可能性は勿論有りますが、年度代表馬はやはり三冠馬になるのでしょうね。

ブエナが勝ってもオルフェーブルではないかと思っています。投票者も人間ですから、色んな思い入れが有るのではないでしょうか。私の有馬記念の展望は、オルフェやブエナも強いですが、4歳馬のビクトの巻き返しと3歳馬ではレッドデイヴィス(3歳で1番強いと思っています)の差しにも期待しています。一年を締めくくるレースですから、最後の最後まで手に汗を握るレースを期待したいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

質疑応答しながら今年の有馬は面白いなー、ってなってきました。

古馬GIが三歳に開放され三冠の意義が変わってきていると思います。
菊花賞の距離も疑問だし。
三冠=年度代表馬 とはならなくなっているのではないか?
そんなとこからの質問でした。

「年度代表馬」は「流行語大賞」のようなものです。

青筋立てて異議を唱えるようなものではないと思います。

p.s. 流行語大賞の審査委員が「ただちに影響はない」をトップ10に入れていないのはけしからんことですね。プンプン。

• 0
この回答へのお礼

サラブレッド日本一を決めるのですから、
「流行語大賞」といっしょにしないで下さい。

うん、この言い回しは便利です、言い訳する時。

オルフェーヴルが負けすぎていたのは2歳時のことなので、気にする必要はありません。

あくまで、今年のオルフェーヴルだけを見ればいいのですから。

古馬G1で2勝馬が出た場合は、オルフェーヴルの成績次第でしょうね。
それでも最終的にはオルフェーヴルが選ばれると思います。

ただし、オルフェーヴルが有馬を勝ったとしても満票にはならないでしょう。
牝馬でこれだけの成績を残したのだから、ということでブエナビスタに入れる人もいるでしょう。
ドバイを勝ったというだけでヴィクトワールピサに入れる人もいるでしょう。
G1を3勝だったらこの馬だっているぞとばかり、トランセンドに入れる人もいると思います。
(これこそ余談ですが、最優秀4歳以上牡馬でトランセンドというのは全然アリだと思うのですが・・・)

投票者も人間ですから、その人その人で視点が異なります。
何を重視するかはその人によって違うというのはあると思います。
まあ、それでも「なんでやねん」とツッコミを入れたくなる票があるのは確かですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

オルフェ有利は解ってますが三冠の意義も少し変わってきてますからね。
トランセンドはかなりいい線いくでしょう。

>何を重視するかはその人によって違う
サラブレッド日本一を決めるのだから大体みんな同じ視点のはずですよね。
なのに?なぜ?

ブエナが有馬を勝ったら、ブエナで決まりだと思います。

理由としては、春秋通じてG1レースで好走し、JCでは凱旋門賞の1,2着馬を退けての勝利ですから国際的評価も高いと思われます。

トーセンジョーダンが有馬を勝ったとしても、年度代表馬はないんじゃないかなとおもいます。秋初戦のブエナに勝ったからといって高い評価はされないでしょう。オマケにブエナは有馬でラストランらしいので故障させないように大事に乗ったという風に見られるでしょう。

ビクトワールピサが勝ったらブエナビスタ、オルフェーブル、との三つ巴になるんじゃないですかね?

余談の方は関係者にしか分からない事情があるんじゃないですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ブエナが勝ってオルフェが・・・・うーん掲示板に載らないぐらい、
だと割れるでしょうね票は。
あっビクトがいましたね、失礼。