プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のクリスマスの夕食に彼氏と2人でチーズフォンデュをしようと計画中なのですが
チーズフォンデュをするのが初めてなので教えてください。

チーズフォンデュをする場合は他に何か料理を作るのでしょうか?
それとも、チーズフォンデュがメインになるのでしょうか?

メインにする場合だったら具材はこんなものがある。
サブの場合は他にこんな物をつくってみてわ。
など、あれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

チーズフォンデュがメインのパーティーをしたことあります。


ハッキリ言って、チーズフォンデュのみでは飽きますし、なんか見た目にもつまらないですよ。
チーズフォンデュって味が単調なんですよね。何の具を用意しようが、結局はチーズの味になっちゃうので、変化が無い。だからそうそうたくさん食べられるもんじゃないです。私の中では前菜のひとつって感じです。
チーズが濃厚なのでお腹にももたれるし、フォンデュは前菜程度に少し用意し、ほかにクリスマスらしいメインを用意するのがいいと思います。チキンがあればクリスマスムードになります。
鶏モモのローストなど、どこでも売っていますし、自分で作っても簡単なもんです。二人なら、あとは華やかなサラダなどあれば十分では?
あと、とても大事な注意点をひとつ!チーズフォンデュをする時に、一緒に冷たい飲み物を飲むのはやめましょう!冷たい白ワインを一緒に飲んで、パーティーが大惨事になりました…。チーズが胃の中で固まり、ひどく悪酔いして、ひどいと吐いたりってことになりますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうごじあます。
確かにチーズフォンデュの具を色々考えても
チーズにつけたらチーズ味ですね..。

チーズフォンデュ+チキンなど..クリスマスっぽくなるように
してみたいと思います!

チーズフォンデュと冷たい飲み物はNGなんですね。
気をつけます..ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/08 21:28

2,3種類のチーズを混ぜて作るのがお奨め。


固くなったチーズには白ワインを少し入れてまた火を入れると
柔らかくなります。
彼氏とする場合でメインにしたい時にベストなのが
サイコロステーキと肉だんご。
オーブンがあるなら一回野菜をグリルしてから食べると最高。
得にジャガイモが美味しいですよ。

デザートにはチョコフォンデュでWで楽しんでください◎
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フランスパン&温野菜ぐらいかなと思っていたのですが
肉系もOKなのですね!
色々楽しめるように考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/12/08 21:26

普通ならメインでしょうけど


クリスマスなら、チーズフォンデュだけじゃなんか物足りないですよね

やっぱり・・形だけでもチキンはないとね・・

チーズフォンデュと言えば、普通フランスパンをフォンデュするのですが

ブロッコリー・にんじん、かぼちゃなどのクリスマスカラーの野菜(ゆでておく)
ソーセージ、ハム、エビなどもしちゃいましょう~

見た目にもおなかにもクリスマスっぽいと思いますよ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリスマスはやっぱりチキンあったほうがいいですよね!
少しクリスマスっぽくなるように考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/12/08 21:25

大抵はメインで食べると思います。


チーズフォンデュはやっぱり小さめに切ったパンをフォンデュして食べますね。
ですが、サラダなどのちょっとしたサイドメニューがあってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サラダ良さそうです。
少しボリューム感のあるサラダを考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/12/08 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!