プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、以下のようなHTMLソースがあります。

【html】
<p>あいうえお</p>
<p> </p>
<p>かきくけこ</p>
<p> </p>
<p>さしすせそ</p>
<p> </p>
<p>たちつてと</p>



WinXPのブラウザ
IE6~9 Mozilla Firefox Google Chromeでは
あいうえお

かきくけこ

さしすせそ

たちつてと


と行間が空くのですが、
Win7のIE7-9では
行間が詰まって

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと


と表示されてしまいます。
WinXPとWin7で見え方が違うのは、pタグに何の文字を入れていない(空タグ)だからでしょうか?


WinXPとWin7で見え方を同じにするには、やはり、pタグの空タグ部分をすべて削除して、
CSSでpタグにマージンを入れてあげればよいのでしょうか。

アホな質問でもうしわけないですが、
見え方が違うのに悩んでまして、どなた様かお分かりでしたら、
お教え下さい。よろしくお願いします。

 

A 回答 (4件)

http://www.microsoft.com/download/en/details.asp …
----引用はじめ----
In order to help web designers and web developers test their websites in older versions of Internet Explorer, we've provided the following VHD with Windows set up with the specified version of Internet Explorer.
----引用終わり----

いま確認したら Windows 7 の Internet Explorer 9 の VirtualPC 用の VHD もあったから確認できるかも。

この回答への補足

どなた様かWin7をお持ちの方、上の【html】をコピペして、IE9のブラウザで行間が詰まってみえるかどうか、検証して下さるだけでも良いのですが・・・・。
CSSでpタグにマージンを設定したら、きちんと行間があくかどうか・・・。それさえ分かれば、後はなんとでもなるので・・・・。申し訳ございません。

補足日時:2011/12/07 20:23
    • good
    • 0

基本として、XPにIE9は入りませんし、7にIE6、IE7も入りません。


もちろん方法はありますが、いずれも一般的でないイレギュラーな手法だと思います。
どうやって確認をされていますか?
それによって回答が変わる気がします。
もっとも、なぜ空タグが必要なのかという謎がありますが。

この回答への補足

皆様回答誠にありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、こちらの捕捉で答えさせて頂きます。

このHTMLは自分が作ったものではなく、
クライアントからXPと7で見え方が違うから直してくれと言われたものです。

で、HTMLを見た所、pが空タグになっているので、原因はこれかなと思ったのですが、もしかしたら違うかも・・・?
原因を探る為に、7ではpタグの中身が空だとその分詰まって見えて見えてしまうのかしら??と言うことをまずお聞きしたかったです。
(自分はXPしかもっていないので、判別のしようがなかったので。)


もしpタグが原因ならは、すべて空タグを消して、CSSでpタグにマージン入れて解決かな・・・

どなた様か、7だと詰まってみえてしまうのかどうか、お分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか??

補足日時:2011/12/07 08:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、下記間違えました。
XPはIE6-8
7はIE9での確認だったようです。

お礼日時:2011/12/07 08:37

marginの初期値が違うのではありませんか。


ブラウザごとに初期値が違いますよ。

http://blog.3streamer.net/html-css-beginner/rese …

リセットかけた後に再度マージンを指定すればいいです。
こちらの方法でリセットするとh1とかも100%でリセットされてしまうので、
結構大きな手直しが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにユニバーサルセレクタで最初に指定していてくれるとありがたいですよね。でもbody部分に
paddingとmarginすべて0になっているので、
そこまで見た目で違って見える事はないと思うのですが・・・・・・。

お礼日時:2011/12/07 08:41

それ以前に、マージンを調整するために<p> </p>なんて書くのは間違いですけど。


Another HTML-lint gateway( http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分もなんでpタグで行間とってるのかなーと思います。

お礼日時:2011/12/07 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!