プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。昔海水魚を上部フィルターで飼育していたことがあるのですが今度外部式フィルターで飼育してみようと思っています。その際プロテインスキマーなどの器具も使用してみようと思っています。しかし、自分はその二つのどちらの使用方法も全然分かってません。外部式フィルターとプロテインスキマーの使用(設置)方法、購入するべきものやオススメの商品(なるべく安価のもので)や外部にするメリットみたいなものをおしえていただけないでしょうか?ちなみに60センチ水槽で飼育するつもりです。

A 回答 (2件)

外部式フィルターとは、オーバーフロー式ではなく、エーハイムなどの


外部密閉式フィルターのことでしょうか?
外部密閉式フィルターは、海水魚飼育にはあまりお勧めではありません。
メリットは、塩ダレ防止くらいかな。
大型のものを使うか、2台使用する必要があると思いますよ。
外部式にこだわるなら、底面フィルターと連結することをお勧めします。
http://www.interq.or.jp/blue/mbmarine/roka.html
http://www.ak.wakwak.com/~discus/kaisuiroka.htm

プロティンスキマーは、ベルリン式水槽には不可欠なものですが、
ろ過フィルターと併用する時は、水質浄化機能は思ったほど向上しません。
物理ろ過機能は十分発揮するので、水は輝きますが。
http://www.ne.jp/asahi/wada/family/reef/lesson/l …

ろ過方式とプロティンスキマーのタイプ
http://www.mmcplanning.com/01_protein_skimmer/ma …

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/mbmarine/roka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり海水魚には一台じゃよくないのですね。しかし、オーバーフローはとても高そうなので外部を2台つなげてやってみようとおもってます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 12:00

>外部を2台つなげてやってみようとおもってます。


外部式を2台使用するより、底面フィルターに連結した方が価格も安く、
ろ過能力もはるかに上だと思いますよ。

参考URL:http://www.sunnyplace-jp.com/set.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですが、細かい砂を使用するつもりなので底面は使えそうもないので、すみません。しかし、新しい発想をありがとうございます。今後の役にたたさせていただきます。

お礼日時:2004/02/11 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!