プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然ですが質問です。
私事で恐縮なのですが・・・。
来年の1月に週末を利用して、スキー旅行に行こうかと考えています。
初めての北海道旅行で、いまいち分からないのですが安くいける方法をどなたかご存知ではないですか?。
一応妻と二人で、出発地は福岡からルスツに行こうかと言っています。
スイマセン、アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

こんにちわ *^-^* 旅行好きの者デス

まさか、福岡から車で行くなんて仰いませんよネ?
冗談・・・冗談・・・(^^ゞ

ツアー会社の企画が便利だと思います。
(費用の安さ・キャンセル料金発生のゆるさ・手配の簡便性・・・)
中でも、「全日空スカイホリデー」とか「JMBツアー(JALマイレージ会員ツアー)」などの、航空機会社のツアーがオトクです。
旅行会社の企画ツアーよりも条件が良いデス。
自社フライトを使うので、飛行機は朝出発・夕方帰りの好条件。
「フライト+ホテル+スキーバス+リフト券+α」と言う設定が多いようです。
料金は、超割やバーゲンチケット料金+ホテル、に近い料金で設定されてます。
自分で手配したり、早期のキャンセル料気にしたりしなくていいんだから、すごく便利だと思います。
私はスキーをしませんが、この企画に乗っちゃう時もあるくらいデス。

今、手元に JMBツアーのパンフがあります。
福岡発ルスツタワー3日間、1月金・土発73800円ですネ(2名での利用の一名分)
(日~水発なら62800円なんですけどねぇ~)
トマムなら55800円、キロロなら57800円ですね。

ANAスカイホリデーなら、各クレジット会社の5%割引とか使えるのでは?

さぁ!とりあえず旅行会社に行ってパンフを貰ってきましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

素早く回答していただき感謝しています。早速パンフレットをもらってきました、今検討中です。ありがとうございます。

北海道のものです。

安くいける方法というご質問なので
全然関係ない回答になると思いますが
参考までに読んで下さい。

ルスツへのスキー旅行という事ですが
他の皆さんの書かれているとおり
航空会社系のツアーがいいと思います。

本州方面からのスキーツアーの場合
空港からスキー場へバスにて直行し着き次第滑走開始
翌日はチェックアウトの後スキーを楽しみその後バスにて空港へ直行という
スキーメインのツアーは
航空会社系のツアーが一番滑走時間が長いように思います。
スキーが目的の場合はこのパターンをお勧めいたします。
ただし、お部屋などは格安の場合、古かったりします。
ルスツの場合は本館でしょうか。

スキーは「ある程度」で、観光も楽しみたいならば
旅行会社のツアーで観たい場所の近くに宿のあるものがいいでしょう。
ちなみに、(ご存知かもしれませんが)
札幌中心部から近いスキー場は「テイネ」「バンケイ」、定山渓から近いスキー場は「札幌国際」、小樽から近いスキー場は「朝里」「オーンズ」となっています。
地元の人間から言わせると
このエリアを離れた組み合わせになると移動に時間がかかり疲れるのでお勧めできません。
もちろんツアー代金にはほとんどバスがチャーターされているはずですが確認をお忘れなく。
雪道の運転はしない方が無難でしょう。

北海道の旅、ぜひ、楽しいものにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にわたる内容ありがとうございます。只今検討しているとこなんですが、どこも雪不足で悩んでおられるようですね。早く寒波が来る事を願ってます。返答ありがとうございました。

スキー場直行でよろしいのでしょうか。

それであればツアーが絶対安いはずです.
まず、旅行会社でJALやANAの分厚いパンフレットをもらってくるのがよろしいかと思います(高いはずです).
そこで相場をつかんだ後、いくつかの旅行会社で”厳選や限定、激安”という1枚もののチラシを探してみるのがいいのではないでしょうか(私は東京なので福岡にあるかはわかりません。)。
場所を特定すると安いものは出にくいです。
雪道の運転は危険ですので、バスなどの足は準備してください.
    • 0
この回答へのお礼

返答有り難うございます。限定ものがポイントなんですね、パンフを取り寄せたので早速調べてみます。ありがとうございます。