プロが教えるわが家の防犯対策術!

AutoCAD LT 2008 をメインに仕事をしています。
Windows XP (32bit) に、AutoCAD 2010 (32bit) をインストールして、『LT 2008』のカスタマイズメニューを『2010』にロードさせましたが、不具合が生じた為にアンインストールしました。
『LT 2008』を起動させたところ、『2010』と同じ現象が現れました。
『LT 2008』を再インストールしましたが現象は治りません。
原因が全く分かりません。
ご教授をお願いいたします。

A 回答 (1件)

LT2008のメニューファイルを別の場所にコピーし、そのコピーした方のファイルを2010に読み込ませましたか?


もし、LT2008で使っているメニューファイルそのものを2010に読み込ませたのでしたら、
そのメニューファイルは2010に内容を変更されているので、LT2008で再度読み込んでも、
変更された部分は元には戻らず、エラーが出ます。

メニューファイルのバックアップが有れば、それを戻せば大丈夫ですが、無ければ諦めるしかありません。
1からメニューファイルを作る必要があります。

>『LT 2008』を再インストールしましたが現象は治りません。
とは、再インストールした後に、そのメニューファイルを読み込ませた状態でしょうか?
それなら、上記のようにメニューファイル自体が壊れているので、どうしようもありません。

メニューファイルを読み込む前の標準状態がおかしいのであれば、
アンインストール時に、メニューファイルや各種設定が完全に削除されていない可能性があります。
それらを確実に削除して再インストールして下さい。


そもそも、LT版のメニューをレギュラー版(それもバージョン違い)にそのまま読み込ませるのは無謀です。
メニューファイルの編集に慣れている人でも、ちょっと間違うと再起不能になります。
(普通はバックアップを取っているので大事にはなりませんが。)

LT版から上位のLT版、R版から上位のR版へカスタマイズを移植するなら、
マイグレート(マイグレーション)と言う機能があり、安全にやってくれますが、
LT版からR版(R版からLT版)への移植は手動でやる必要があります。
メニューの編集に慣れており、マクロ内容も理解している人でないと、失敗することも多いです。

LT版で動いてR版で動かないマクロ(その逆のマクロ)も多く存在しますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
俄か仕込みの考えで大変な事をしてしまった様ですね。
クリーンアンイストールをすることしました。
もっと勉強してからカスタマイズする事にします。

お礼日時:2011/12/08 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!