プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路と敷地に50センチの差があります。設計GLは道路との段差に関係なく設定できるのですか?最高の高さの制限が10メートルであれば、この土地には道路から10メートル50センチの高さの建物が建てられるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

回答2と3の方が答えられているように建築物の高さは、建築物が周囲の地盤と接する位置からの高さになります。

建築物の周囲に高低差がなければ単純に地盤の高さは決まります。今回、相談者の方の敷地が、道路面から50cm高くなっている場合で、カーポートを設けるために地盤の一部を掘り下げる場合、この掘り下げた部分が、建物に接するとしますと、ここで平均地盤面の計算が出てきます。道路面から建築物の高さが規定されるとしますと、道路から10m高い敷地の上に建築物を建てようとすると、平屋であっても第1種住居専用地域の高さ制限10mに抵触し、建築物が建てられないという不合理が生じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/12/12 18:41

最高高さの制限がある場合は、平均地盤面が出てこなければ、敷地からの高さになるので、必然的に道路面からは10500と言うことになります。


尚、道路斜線と最高高さ制限とは又別の範疇になります。

建築物の高さは、道路斜線、隣地斜線、北側斜線、高度地区の北側斜線と最高高さ制限などで縛られます。それぞれに高さの基準が変わりますので、専門家で無いとどこまで建てられるかを判断するのは難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/12/08 16:38

道路傾斜制限は道路からの高さ制限で、「建築物の高さ」は”平均地盤面”からの高さが制限されます。



道路傾斜制限に引っかからなければ、「この土地には道路から10メートル50センチの高さの建物が建てられる」ことになります。

傾斜地に立てる場合は、”平均地盤面”をどこに取るかで知恵をだします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/12/08 16:37

GLはどこに設定しても構いませんが、最高の高さは道路からのレベルになると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみればそうですよね。

お礼日時:2011/12/07 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!