プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mixi で、

「鬱なんか甘え、みんな同じ仕事してるのにそいつだけ鬱とか、演技だろ」

という書き込みがあって、
それに対して、

「花粉症なんか甘え、同じ空気吸ってるのにそいつだけ苦しいとか、演技だろ」

というコメントがあったそうですけれど、

「鬱」も「花粉症」も甘えなのでしょうか。

A 回答 (4件)

本物のうつと花粉症は甘えじゃありません。


うつ病は脳の中の物質のバランスの乱れで起こるものですし、
花粉症はアレルギーによるものです。

ただし、最近はうつ病がメジャーな病気になったせいで
本当はそうではない人までうつ病ということになっていたりします。
花粉症も、精神的に「自分は花粉症」と思い込んでいる人は
本当はアレルギーがないのに症状が出てしまったりします。

後一つだけ。
mixiだろうが、ここだろうが、ネット上の書き込みは
ほとんど全て無責任な書き込みです。
単なる売り言葉に買い言葉や冷やかしも多分に含まれます。
気にするだけ無駄ですよ。
ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2011/12/08 20:03

甘えじゃないとは思います。


まともな疾患単位です。

でも、それが理由で同じだけの仕事ができないのに、同じ給料をそれを口実にとろうとするなら甘え扱いされると思います。

実際の勤労状況については雇用主の意識次第です。その不満を雇用主じゃなくあなたにぶつける筋はないとは思いますが、日本じゃ難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2011/12/08 20:04

「鬱」も「花粉症」もれっきとした病気です



「鬱なんか甘え、みんな同じ仕事してるのにそいつだけ鬱とか、演技だろ」
「花粉症なんか甘え、同じ空気吸ってるのにそいつだけ苦しいとか、演技だろ」

このような、無知蒙昧がほざく戯言なんて気にしない事です

このような無知蒙昧が認めようが認めまいが
鬱も花粉症も世界中が認めた「病気」なのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2011/12/08 20:03

診断書があれば疾病。



医師の診断がないことには演技なのか、甘えなのか、病気なのか判断不能。

ただ落ち込んでいるのと鬱病は異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2011/12/08 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!