プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの初心者です。
仕事の関係上、インターネットを使う必要が生じてきました。
しかし、現在事務所では全くインターネットに繋がっていません。
よくチラシでYAHOO!BBとNTT東日本のフレッツを見かけますがどちらが良いのか分かりません。あるいは他に良い会社があるのでしょうか?
初心者でもサポートがしっかりしていて仕事でも安心して利用できる会社が良いです。 

また、事務所にはパソコンが2台あるので無線LANでつなぎたいと思います。
 しかし、無線LANは仕事上の情報が漏れる等セキュリティー上危険といわれますがいかがでしょうか?
以上2点教えてください。

A 回答 (5件)

難しいところですね。

インターネットに接続するには、一般的にはプロバイダーとの契約が必要で、そのプロバイダーとの間になんらかの通信回線が必要です。

ご質問の場合、この通信回線をADSLで使用されようとお考えかと思います。

NTT東日本のフレッツの場合、ADSL回線の提供になり、プロバイダーは別途契約する事になります。
プロバイダーについては、提携の中から好きなところを選べます。
(例えばNTT関係だとOCNとか)

Yahoo!BBの場合、プロバイダーとADSL回線提供を兼ねているので両方とも同じ会社での契約となります。

どちらも色々な契約のパターンがあり、契約方法により料金も変わってきます。
また、契約が法人か個人かによっても状況が変わるかと思います。

サポートに関してはどの程度まで求めるか、サポートにかける料金によっても状況は変わるかと思います。
(無料サポート範囲内とか限定すると答えやすいかも)

無線LANのセキュリティに関しても、暗号化などの手法もありますので、そちらをどの程度まで信用されるかにもよります。
(基本的に破れないセキュリティは存在しないかと)
今、一般的な無線LANの場合、Wepなどの設定やMACアドレスの限定で容易な進入は防げますが、電波自体の盗聴は防げません。
(盗聴しても暗号化してあれば、それを破る必要はありますが)
    • 0
この回答へのお礼

YAHOOがプロバイダーも兼ねているとの事で、料金的には、安い事が分かりました。
また、安全もある程度お金で買う必要があるのですね。
ありがとうございました。

仕事でインターネット接続をするのならあまり金額にこだわらずにサポート等を重視したほうが良いでしょう。

そのためには一般契約でなく法人契約にすることは重要です!基本的に一般契約と法人契約は受付窓口が別になっており、一般契約窓口が混雑していても法人窓口は簡単につながることが多いです。
またフレッツの場合は追加料金を払うことによって法人向け窓口を利用できるようになります。

>しかし、無線LANは仕事上の情報が漏れる等セキュリティー上危険といわれますがいかがでしょうか?

きちんとした設定をすればそれなりに安全ですよ。
ただし初心者の人はその方法をしらないので危険な状態になってることが多いです。(野ざらし状態の企業も結構あるみたいです)

最近の無線LANはWEPと呼ばれる暗号化通信が可能です。しかし初期状態ではWEPがOFFになっていることが多く、また説明書にも基本的にWEPをOFFの状態の設定例しか掲載されてないこともあります。そのため多くの初心者が暗号化しないまま使っていることが多いのです。

また暗号化だけでなくMACアドレスを限定させて通信させればより安全となります。
    • 0
この回答へのお礼

無線LANもそれなりに設定して費用をかければ安全と分かりました。
また、法人契約にすることにほぼ傾きました。ありがとうございました。

YAHOO!BBとNTT東日本のフレッツは、ADSLの通信方式が違います。

電話回線との相性があるようで、NTTで悪かった人がyahooに移ってよかった例や、逆の例があります。

また、NTTは別にプロバイダ契約をしないといけませんが、地域によってプロバイダの当たり外れがあって、かなりややこしいです。

>>サポートがしっかりしていて
これは、どこもまともなところはありません。
ADSLは発展途上の技術であり、またNTTが保証しない電話回線を借りて行うサービスです。大きなトラブルがあると、どこのサポートも素人の集まりでわけのわからない解答が帰ってきます。
あまりサポートは期待しないほうがいいです。

もっとも、yahooを2年使っていますがトラブル0で、サポートのお世話になったことはありません。
NTTもトラブルはないと思います。但し契約プロバイダまではわかりません。
大手のOCNでも、最近3回も長時間ネット繋がらないトラブルもありましたし・・・

いずれにしろ、仕事で使われるとのことですので、プロバイダは法人サービスの方がいいと思います。
yahooであれば、SOHO契約です。
http://www.softbankbb.co.jp/broadband/soho/suppo …

有料サービスを契約すれば、セキュリティ対策した無線LANの設置もしてくれますし、サポートも一般と違い安心だと思います。

参考URL:http://www.softbankbb.co.jp/broadband/soho/index …
    • 0
この回答へのお礼

法人サービスを検討してみます。

YAHOO!BBの魅力の一つは、IP電話をかけられることでしたが、NTTもIP電話ができるようになりましたよね。

そうなると、サポートが重要になると思いますが、No.1の方が仰るように、サポートはNTTに軍配が上がると思います。したがって、「初心者でもサポートがしっかりしていて仕事でも安心して利用できる会社」となると、NTTではないでしょうか。

>無線LANは仕事上の情報が漏れる等セキュリティー上危険といわれますがいかがでしょうか?

そこまで心配する必要はないと思います。有線でも侵入されますからねぇ。でも、速度のことを考えるなら有線です。仕事の効率を考えたら、有線をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

サポート的にはNTTですか。参考にします。

サポートならNTTの方が上でしょう。

yahooにお問い合わせからメールをしても返事がありませんでしたが、NTT東日本にお問い合わせをしたら100%の回答率です。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスをいただきありがとうございました。