アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております
上記エラーが出て、MDBが開きません。

状況は次のような感じです
・Windows2000 Professional + Access XP です。
・MDBは同時に起動していません。
・MDBにはパスワードが設定されています。
・MDBを起動しようとすると、パスワード入力ウインドウが表示され、パスワードを入力すると、タイトルに記したエラーが出て、開きません。
・起動失敗後、ldbは存在しません。
・新しいMDBを作成して、インポートやリンクをしようとしても同じエラーがでてできません。
・Accessのみ起動して、修復を実行しても同じエラーがでてできません。

ネットでいろいろ調べたのですが、解決策が見つかりませんでした。大事なデータベースなので、どうにか復旧したいのです。最悪、データをテキスト出力でもいいのですが、どなたか回避策などご存知でしたらお教え下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

バックアップはしていなかったのでしょうか。

【いつも心にバックアップを!】
まずは、バックアップがないと致命的です。
 改めてMDBを作成することになれば、次のことを参考にしてください。
 ツールから、データベースユーティリティ→データベース分割ツールを起動して、テーブルを分離してください。
 次に、同じデータベースユーティリティから、リンクテーブルマネージャーを起動して,MDBと新たにできた-be.mdbのリンクを設定します。
 最後にmdbファイルから、mdeファイルを作成して、通常作業は、mdeを使います。
 mdbファイルからテーブルがなくなっているはずです。(mdeファイルはツールバーのアイコンがグレーアウトしているものが、通常さわってほしくないものです。)
 安全に使うための手順です。
 変更をしたい場合、mdbファイルで変更をして、mdeファイルを作って置き換えればいいわけです。
 VBAを組み込んでいれば、他の人から見えないため、安全です。MDBファイルは、管理者が管理すればよいのです。
 特に社内LANなどでは鉄則です。
 ご参考になれば幸いです。
    • 0