プロが教えるわが家の防犯対策術!

お伺いいたします。
ネットで探してみましたが、見当たりませんでした。

地方で小さな飲食店を営んでします。
昭和レトロな雰囲気の店内にしたく、
むかし、駄菓子屋さんの店頭にあった10円などの硬貨を入れてやる、
パチンコやスマートボールみたいなゲームの台を設置したいのですが、
そういう機械はどこで手に入るのでしょうか?
具体的にはネット、通販、オークション等で、
手に入れられればと思っています。
サイトなどを教えていただければ幸いです・・・

A 回答 (4件)

おそらく現在では製造メーカーがない状況だと思われます。


参考リンク先の資料室>会社名鑑を見ると、
倒産等により会社が消滅、
あるいは業種変更により取り扱いがない状況になっております。

そのため、新品筐体を購入することは絶望的です。

店舗での運営にて使用する場合、
(1)筐体をリース、あるいはレンタルする
(2)中古筐体をオークション、中古機器の販売店などで入手する
の二点となります。

(1)はアミューズメント機器のレンタル及びリースを
行う会社に問い合わせてください。
その会社にちょうど目的に合う筐体があり、
かつ条件(上がりの配分やレンタル費用、メンテナンスなど)が適合するならば、
こちらのほうがよいと思います。
(2)は、かなり難しいですが、まれに筐体を所有していたところが
手放すことがあったときに交渉なりを行い、購入するもので、
機械の手入れの問題と、
商品がほとんど出回らないことが問題です。

最悪、自分なり人を雇って自作、ということになるかもしれません
(センサーとかいろいろ組み合わせですので、知識があればできるかも、
最悪、動かなくてもそれらしいものを作って、投入口にガムテープということも)。

参考URL:http://dgm.hmc6.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なお答えをいただきありがとうございます。

レンタルか中古ということですよね。
参考にさせて頂きます。

教えて頂いたホームページは見ているだけでも楽しいですね。

お礼日時:2011/12/08 16:18

補足です。



昔のエレメカで名前がわからんなら、このページをご参考に

http://www.geocities.jp/gamehouse_grindcrusher/v …

大概のエレメカやコインシューター コリントゲームなどの名称と写真が掲載されてます。
    • good
    • 0

ああ、新幹線ゲームやコヤマの山登りゲームとかそういうのね



ジャンルはエレメカといいます。ただ、もう新規に作っているメーカーが少ないので
(一応ピカデリーーサーカスや、じゃんけんまんなどの子供用アミューズメントでの需要があるので
すごく少量ですが作ってますけど)

ふるいものは、中古屋さんしかないですね。問題はメンテナンスする部品がもう存在しない可能性がある
ということです。 ばね程度なら変えは在りますが、レバー部品とかは、下手すると自作の可能性があります。ホームセンターの金具なんかで代用は出来ると思いますが

本物のパチンコ台なら、ふつうに中古パチンコ倉庫なんかで、昔の羽物とか
処分価格で売ってますが、それを硬貨使用にすると、トップハンターなどの別機材が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。
たいへん参考になりました。

商品名を教えて頂いたので、
もう少しサイトを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 16:19

 こんにちは。



 スマートボール台でしたら販売している会社があります。

 サイトのリンクを張っておきます。

 参考までにどうぞ↓

 http://www.opticagent.co.jp/oa/business.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございます

お礼日時:2011/12/08 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!