アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怒られることに対する恐怖心が人より強くて異常なのではないかと思っています。

きっかけは、仕事で初めてクレームに応対しているときでした。かなりヒートアップしている方でガンガン怒鳴られ、結局応対は上司に引き継いだのですが、そのときにガタガタ震えている自分に気付きました。
最初は、相手がかなり怒鳴って机を叩いたりもしていたため、それが怖かったんだろうと軽く考えていたのですが、その後、冷静にイライラ怒っているお客様の対応をしたときもガタガタ震えて落ち着いて応対出来ない自分に気付き、何か人と違う気がしました。実際職場で聞いてみましたが、クレーム応対時にそのようになる人はいなかったです。

その後転職し現在の仕事に就きましたが、ベテランでかなり厳しいことで有名な方が一人おり、まだ実際自分が怒られたこともないのに、その方に怒られたという人の話しから恐怖心が生まれ、その方がいるだけで気付いたら手がガタガタ震えていました。
その方はただ単に仕事に厳しいだけで、普段から怖い訳ではないのも知っていますし、ミスをして怒られるのは当たり前だとも思っているのですが、『怒られる』という事に対して恐怖を感じています。

幼い頃に怒られたことがないとか、特別甘やかされていたといったこともなく、ごく一般的な家庭で、ごくごく普通な教育を受けてきたと思っています。
怒られるときはしっかり怒られていましたが、暴力などトラウマになるような出来事も思い当たりません。
ただ、幼い頃から怒られることを他の人よりも避けていたような気がします。怒られないために、言動に気を遣ったり顔色を伺ったり。。
でも怒られていい気がする人なんていないと思いますし、私だけじゃないと思っていたのですが、たかが怒られることが震えるくらい恐怖なんて異常なんじゃないかと心配になってきました。

怒られて少し時間が経てば『怒ってもらえるうちが華』『反省して次は同じミスは繰り返さない』など、前向きに考え、反省することが出来るのですが、怒られたそのときは『怒られた』という事実と恐怖感で頭がいっぱいになってしまい、震えてしまうんです。。
相手だって私を怖がらせよう、いじめようと思って言っている訳ではないですし、もちろんミスした自分が悪いのに、そこまで怖がってしまっては逆に失礼な気がするので、なんとか震えないよう、怯えすぎないようにしたいのですが、なかなか上手くいきません。
やはり私は何か異常なのでしょうか。。。

A 回答 (5件)

怒られている時だけあなたは相手に呑まれちゃうんだと思います


気持ちをしっかり持てなくなっちゃうんでしょうね
怒られる時はあなたに落ち度があった時でしょ
あなたも怒られた後にはちゃんと反省も出来る

今度怒られる時は怒られる前に自分で反省してみたらどうだろう
そしたら怒られるのは当たり前だし
でもやってしまったことはどうにもならないし
これからの対策も考えたら
いざ怒られる時は覚悟を決める
何言われようが自分が悪いんだから仕方ない
この気持ちでいたら相手に呑まれることないと思うけどな
一度やってみて

それからあなたは何も悪いことしてないんだったら
胸張ってな
怒られることしてないんだもん
怖いものはないはずなんだから
    • good
    • 8
この回答へのお礼

『相手に呑まれてしまう』という表現が非常に自分に当てはまる気がしました。
確かに、その場の雰囲気や相手の感情に流されて呑まれてしまってる部分がありました。
自分を持って、前向きに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 05:15

注意するのではなく怒る、怒鳴る人間ってのは感情を制御


できない異常者なんで、誰が異常かと言えば「怒鳴る人間」ですね。
静かに注意しても怒鳴っても、重要なのはその内容であって、無駄
に声を張り上げるのは幼い子供か異常者がやる事。

声は距離に応じて適切な音量で出すものです。

あなたの方は、その異常者からトラウマ(心的外傷)の被害を受けた
被害者なんで、自分を責めることは無いですよ。

トラウマを勘違いしているようですが、トラウマってのは幼少期に
のみ受けるものではないです。
おそらくトラウマの元は「かなりヒートアップしている方でガンガン
怒鳴られ」の「かなりヒートアップしている方」ではないでしょうか。

怒鳴られるという事より、「内容のみをよく聞くように」と心がければ
良いような気がします。震えの症状が酷いのであれば、医師に相談
するのを勧めます。医師は怒ったり怒鳴ったりしないでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ガーーッと一方的に言われると、恐怖以外のなにものでもなくなってしまうんですよね。。
どう頑張っても震えてしまうようなら、カウンセリングや病院を考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 05:17

「怒られる」ではなく「注意されている」「指導されている」と考えた方がいいですね。



後は「怒っている」「怒鳴っている」現象のみに捕らわれるのではなく「何をあなたに言いたいのか?」に集中すると恐怖心も和らぎますよ。

怒りのメカニズム、相手に対する期待とか、甘えとか、を勉強されると相手の心理が見えてきます。

そういう心理学的な書物もたくさん出ています。是非勉強をされる事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。。
『注意されている』って考えがそういえばなかった気がします。
『怒られる』と考えると怖いですが、『注意されている』と思うと少し楽になれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 05:20

『怒ってもらえるうちが華』なんて実際感じていない事じゃないですか?


怒られる時の恐怖感で、全てが強制労働の様に見えなくなってしまっていると言うのが、現状だと思います。

そこで、睡眠不足であったり、過眠とか、色々な症状が出る前に、(精神)病院に行き、先生に話されて見ては如何でしょうか?やっぱり、他人にしか言えない事って誰にでもありますが、特にそう言う不安であったり恐怖であったりは、話せる相手ってなかなか居ないと思うので、他人の先生(守秘義務あり)に聞いてもらってみては如何でしょうか?

活路が見つけられれば何より良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、夢にまで見たりして睡眠不足気味なので、病院に行ってみようか検討中です。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 05:24

異常かどうかは重要ではないと思います。


困っているなら病院で相談したほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今、病院に行こうか検討中です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!