アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

竣工14年経過、RC6階建マンションです。この4階の天井クロスに、幅は僅かで、1mのひび割れが見られます。これは躯体コンクリート部分の乾燥ひび割れによるものでしょうか?それとも、塗装、表層モルタル部分のひび割れでしょうか?
回答できない者の書き込みを厳禁します。質問が台無しとなる。

A 回答 (3件)

・その形状がナイフで切ったような直線形でなく、プラスチックの板をへし折ったような

細かなギザギザを伴う場合は、躯体の可能性が高いです。

・塗装やモルタルのクロスの場合は少しめくってみれば判断がつきます。
・通常表層モルタルを塗る所は限られますが、こればかりは少し削るか剥がしてみないことには・・・。

RCはいくら丁寧な施工をしても、温度変化による伸縮や地震で割れることはあります。
だからと言って当面の心配はいりません。
(構造物の強度は鉄筋・鉄骨など持っているのですから、要はそのクラックが成長していくのか
速度次第です)

今後の対策の参考までに、クラックの幅やひび割れの様子は記録しておきましょう。
専門家に現場を見ていただく以外、結論的には何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。

現状を見ないと判断しようがありません。

添付写真がないわけですから一般論か当てずっぽうしか回答はあり得ません。

回答できない者の書き込みを厳禁だそうですが、いかがでしょうか?
    • 0

躯体のヒビ。

• 0