プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私はとても気分屋で何か心配事や不安な事があったり、先の事やまだ起こってもいない事を必要以上に恐れてそういう感情に心が支配される感じになり、何も手につかなくなっちゃいます。
朝は、お弁当やご飯を作るのすら何となく嫌になりコンビニ弁当なんかで済ませたり…
家に帰ってきたら疲れて晩ご飯の支度もしないで納豆やふりかけをご飯にかけて済まします。
いつもこうなんですが、何か心配事があっても他の作業まで手を抜いたりするのはズボラで面倒くさがりみたいで嫌なんですが、何か直すためのアドバイスあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

> 気分に左右される

感情のある人間で、しかも凡人なら当たり前のことです。ものの本によれば、“全く感情が無い”という方もおられるらしいです。凡人の社会では『精神病』とされるらしいですからお気をつけ下さい。

> 何か直すためのアドバイス

深山にでもこもって、滝に打たれ“心頭滅却”するしかないでしょう。火さえ涼しく感じるらしいです。お試し下さい。

このサイトに質問される御仁は何故、皆さん仙人や天才を目指す方ばかりなのでしょう。私のような凡人には、なぜ“そこ”で悩むのか、とても理解できません。
    • 0

よく長所と短所は裏返しであるということってあると

思います。
例えば、よく気が付く人    を 細かい人だなぁ  とか。
    発言力がある人    を うるさい人    とか。
    柔軟な対応力の人   を 気分屋、八方美人 とか。
    リスク回避力の高い人 を 心配性      とか。
と、まず考え方を良い方へ変えてみるといいのかもしれません。

日頃、考えていない事は、なかなか行動にはつながりません。
ある日、突然、何かが舞い降りるということはありません。
そう感じたとしても、それは習慣と経験の結果。

和田裕美さんという人の本を読むと気づかされる事があります。
きっと、何かというか、全てに役立つと思います。
    • 0