プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬なのでタイヤ交換をしようと思うんですが、初めての車なのでどうしたいいかわかりません。そこで車屋のタイヤホイールセット(タイヤブリジストン 4本セット 6万弱)を買おうかと思うんですけどもっと高いのを買ったほうがいいですか(車はFFです)?また購入した場合店にタイヤ交換をしてもらおうとおもっているんですが。工賃1本500円と書いてあったので4本で2000円になります。この際前のタイヤもとるので2000円×2になるんですか? よろしくお願いします

A 回答 (8件)

積雪・凍結地の住人です。

私と家内の車のタイヤ交換はもう済ませました。

>タイヤホイールセット(タイヤブリジストン 4本セット 6万弱)を買おうかと思うんですけどもっと高いのを買ったほうがいいですか(車はFFです)?

 ホイル付きのスタッドレスタイヤを買うということですよね。国産メーカーなら品質、性能に差はありません。最近のホイールはアルミホイールがほとんどです(当地でも一部の軽トラック用にスチールホイールがあるだけです)。車屋で自動車に合うのを確認して買えばいいですよ。

>工賃1本500円と書いてあったので4本で2000円になります。

 4本1台分で2,000円なら安いです。大昔はタイヤを買うとサービスでバランスとり、取り付けまでしてくれましたが最近は作業代は別料金となっています。ホイール付きタイヤだけ買ってなじみのガソリンスタンドで交換もできますが、やはり500円くらいかかります。(当地のガソリンスタンドでも予約して税込で4本1台分1,575円です)

 スタッドレスタイヤの購入はこの12月中に買うことです。雪も当然これから降りますがスタッドレスタイヤが品薄になります。

 
    • good
    • 1

サイズと銘柄が 解らないと 4本6万円のタイヤが 安いか高いか判断できません。



新品タイヤを 購入店で 脱着交換する場合 
脱着費用1本500~1000円 バランス調整費用500円
廃タイヤ処分費用200~500円 掛るのが 相場です。
高くて8000円程度

タイヤのゴムは 微妙に 重量ムラが出来るのと 新品以外のホイールは 歪みも微妙に出て
タイヤを はめ替えただけでは 回転ブレが出ます なので バランス調整が必要です
ホイールの端に 小さな 鉛の塊が 付いていると思います これが バランスウエートで 
ウエート(おもり)を付けることで ぶれない様に 調整しています。

新品購入での組み替えなら 外す費用とはめる費用は 1つ分です。倍は取られません

店によって タイヤ販売価格は、安いけど 工賃が高いや
タイヤは安く無いが 工賃が無料など 店によって 違いが有ります。
カー用品店だけでなく 街の個人の タイヤ屋さんなどにも 工賃込み総額で 幾らになるかを
見積もってもらうと 良いですよ
交換技術 は 個人の タイヤ屋さんの方が しっかりやってくれます。

勤務先 となりが スパーABで ピット出口道で
バランスウエート 落ちてるのを 3回見つけました。
はめ込みが 下手や 形状違いのウエート取り付けで外れちゃうんでしょうね
お金取って ウエート外れるのは、困りもの 素人バイト兄ちゃんの仕業かな


アライメント調整必要と 書かれてる方が居ますが タイヤ交換では 誤差範囲で済むので アライメントは
一般車両では タイヤ交換で 取り直す必要は有りません
足回り交換とかした場合に 必要な調整です。
    • good
    • 0

>もっと高いのを買ったほうがいいですか(車はFFです)?



タイヤは、値段と性能・品質は比例しません。
あくまで、「ブランド代の差」と考えて下さい。
今では、産業空洞化政策実現目的で超円高ですよね。
国産タイヤよりも、輸入タイヤの方が安いですよ。^^;
(鳩山由紀夫に、毎日30万円のお小遣いを与えている)ブリジストンよりも、ミシュラン・ピレリーの方が販売価格は安いです。

>この際前のタイヤもとるので2000円×2になるんですか?

1本500円だと、標準的な価格ですね。
が、この工賃は「既存タイヤの取り外し+新タイヤ取り付け」作業の価格です。
ですから、2000円×2なる事はありません。あくまで、2000円です。
ただ、取り外したタイヤを処分依頼する場合は「廃棄処分料金」が別途必要です。
(工賃に含めている整備業者もありますが)
もちろん、外したタイヤを持ち帰る場合は不要です。
    • good
    • 0

こんにちは。



ホイール付きタイヤなら、自分で簡単に交換出来ます。
但し、ジャッキとホイールレンチが必要ですが、タイヤ交換に馴れた人なら1本交換するのに5分もあれば充分ですから、4本交換なら20分から30分もあれば充分です。
勿論、自分で交換すれば労力だけで1円も要りません。

車屋で1本500円の工賃を取るのは、タイヤ入れ換え工賃ですから、4本なら2,000円ですね。
タイヤを外すだけで500円、取り付けるだけで500円なんてボッタクリの車屋は聞いたことないです。

尚、ホイール付きで4本6万円のタイヤですが、ホイールは「スチール製」でしょうね?
タイヤのサイズが不明ですが、価格の高いホイール付きタイヤはアルミ製ホイールが高いからが多いです。
    • good
    • 0

交換料が2000円というのは相場ですね。

タイヤのアラインメント調整も含めてです。これを確認した方がいいですよ。交換ですから×2はなしです(-_-)/~~~~
今回は新品なのであまり狂いはない筈ですが、ときどきアラインメントの調整はやった方がいいのです。鉛の塊をはめ込んで調整します。
    • good
    • 0

>もっと高いのを買ったほうがいいですか(車はFFです)?



冬用と言うことでスタッドレスですか?
ならば、REVO2かGZならそれでよいです。


>この際前のタイヤもとるので2000円×2になるんですか? 

いいえ。4本交換(脱着)で2000円です。
うちもいつもその値段です。
    • good
    • 0

こんにちは



セットアルミタイヤでブリジストンですから良いですよ。

工賃500円ですか・・・超安価ですね。

以前のタイヤ(夏タイヤ)は、後部座席かトランクに袋に入れてくれます。

持ち帰りですよね・・・(来年春用に)

その場合は、4本で2000円になります。
    • good
    • 0

タイヤブリジストン 4本セット 6万弱で十分です。


前のタイヤを取っても4本で2000円×2=4000円にはなりません。4本で2000円です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!