アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂に入るのはご飯食べた後がいいか、食べる前がいいか、どっちがいいんでしょうか?

ある人にはご飯を食べた後だと消化にいいと言われ、またある人には食べる後に入ると消化に悪いと言われたんです。

本当にご飯を食べた後だと消化にいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

【食前にお風呂に入った方が良い理由】


まず、人間って血(赤血球)で酸素を運んでますよね。
お風呂に入ると、全身の血の巡りが良くなるので、
胃とかの内臓にとっては
「食べ物を消化するために働いてるんだからいつもより酸素が必要なのに!
 全身に酸素を回しちゃったら私の酸素が足りないじゃない!
 こんなんじゃ、食べ物を消化させるの難しいわよ!」状態です。

【食後にお風呂に入った方が良い理由】
人には、2つの主な神経がありますよね。
(交感神経…運動、興奮してる時に働く神経)
(副交感神経…食べ物を消化するときに働く神経、リラックスしてる時に働く神経)
お風呂に入るとリラックスするということは、副交感神経の働きが優位になっているということです。
副交感神経は消化に関わる神経でもあるので、食後のお風呂が消化に良いというのはそういうことなのでしょうね。

ちなみに、この2つの神経はどちらかが働けば、もう片方も働きます。
片方の効果が高まれば、もう片方の効果も高まります。
どちらが優位になるかというだけです。


【まとめ】
どちらも間違いではない。
熱いお湯だったり、長風呂であれば、胃の酸素不足になるので消化には悪い。
でも、短時間のお風呂だったり、とにかく胃が酸欠にならないほどのお風呂の入り方であれば、
副交感神経の効果で消化には良い。
でも、わざわざお風呂のリラックス効果狙って消化を助けようとするよりも
食後ゆっくりしてリラックスしてるだけでも十分に良いと考えられます。
身体って人それぞれな部分が大きいので、自分で試してみて良い方を選ぶのが一番だと思います♪
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)どっちも間違いじゃないんですね。今度試してみます。

お礼日時:2011/12/26 09:59

 前にあるテレビ番組で説明をしていたのですが、ダイエットをしたいのなら食後にお風呂へ入ったほうがいいらしいですよ。


 そのテレビ番組によると、お風呂に入ってから夕食を食べた場合は食後に何もすることがなくてエネルギーを使わずにそのまま寝てしまって太る可能性があるそうなのですが、夕食後の入浴は身体を動かす機会があるのでエネルギーをある程度消費するらしいです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご飯の後か前かで太ってしまうことがあるんですね(◎o◎)ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 10:01

食事をすると、食べたものを消化するために、胃が血液を必要とします。


ところが、お風呂やマッサージは外部からの刺激により、皮膚の血流を良くします。
ですから、食事の直前直後にお風呂に入ると、胃が欲しがっている血液が皮膚にいってしまい、消化に悪いそうです。

ですから、お風呂は食事の前でも後でも、あまり直ぐだと消化に悪いそうです。
理想は、食事の直前直後30分はお風呂に入らないほうが言いそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっぱりお風呂はすぐ入らないほうがいいんですね。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/12/26 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!