プロが教えるわが家の防犯対策術!

子育て中に授乳やおんぶなどで一年前から腰痛、二か月前にぎっくり腰になり、お尻から足先までの痛みを伴うようになりました。

」整形外科では、骨盤のずれによる腰痛と診断され、骨盤ベルトを寝ている間もやるように言われましたが、子育てで動いているうちに、ベルトがずり上がってしまうため、やらなくなりました。

腰は立てないほどの痛みだったので、徐々に回復し、今は重だるい感じです。しかし、おしり~足の痛みが強く二か月前から痛みが和らぎません。

子供をベビーカーで散歩が日課で散歩するとお尻から足の痛みが和らぎますが、朝と夜は非常に痛く、夜は仰向けで寝れないため横向きでさらにクッションを使って寝ています。

最近二回ほどカイロに行きましたが、お尻に押しすぎでアザができて、しかもNEATというアレルギー除去という魔法も様な治療も行っていたため怖くなりました。

親類に鍼の先生がいるため、鍼もたまにやってもらいますが、よくなりません。

ストレッチや腹筋などの筋トレもやってますがこのような症状の場合はやったほうがいいのでしょうか?腰痛のストレッチをやると腰は大丈夫ですが、お尻から足が痛くなります。我慢してやったほうがいいのでしょうか。

水泳などはどうなのでしょう?

妊娠まえはかなり運動好きで毎日走っていました。今は本当に運動不足だと思います。

早く治したいのですが、完治は可能ですか?どれくらいでなおるのでしょうか?
わかるかた、助言をお願いします。

A 回答 (2件)

厳しいことを言うようですが、 「あれも嫌だこれも嫌だ」 で全ての治療が中途半端におわり、治るものも治らないですよ。

>二か月前にぎっくり腰になり、お尻から足先までの痛みを伴うようになりました。

腰以外にも症状がある状態は、お世辞にもいい状態とは言えません。一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。整形外科に行かれたのはいつでしょうか?二か月前に行っていなければ、行った方がいいと思います。一年前とは状況が違う可能性がありますので。

>最近二回ほどカイロに行きましたが、お尻に押しすぎでアザができて、しかもNEATというアレルギー除去という魔法も様な治療も行っていたため怖くなりました。

日本にはカイロプラクターと言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。

教育制度が一定でなければ当然 “これがカイロだ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私がカイロと言えばカイロ」 という世界なのです。

「アメリカや世界ではカイロが認められている」 と仰る方もいますが、日本では法律により病院以外でのレントゲン撮影が禁じられています。カイロは骨格を治療の主体にするのですから、レントゲンがなくてはまともな治療が出来ないはずです。包丁を奪われた板前、はさみを奪われた美容師、声を奪われた歌手と全く同じことです。

検査が出来ないと言うことは、どこが悪いのか分からない、事故の可能性や命に関わる重大な異常があるものも分からない、治療の結果も分からない、分からないずくめです。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

>親類に鍼の先生がいるため、鍼もたまにやってもらいますが、よくなりません。

たまにとはどの程度のこと言うのが分かりませんが、最低でも週二三回は必要かと思われます。鍼も魔法や奇術じゃありませんので、薬やリハビリなど他の治療方法同様根気よく継続していくことが必要になります。

>ストレッチや腹筋などの筋トレもやってますがこのような症状の場合はやったほうがいいのでしょうか?腰痛のストレッチをやると腰は大丈夫ですが、お尻から足が痛くなります。我慢してやったほうがいいのでしょうか。

痛みが強くなるのであればやめた方がいいでしょう。

>水泳などはどうなのでしょう?

腰を反らせるので今はやめた方がいいと思います。

>早く治したいのですが、完治は可能ですか?どれくらいでなおるのでしょうか?
わかるかた、助言をお願いします。

まず骨盤がずれると説明した整形外科は信ぴょう性がありませんので、違う整形外科に行かれてみてはいかがでしょうか?治療方法や完治の有無はその診断次第だと思いますが、骨などに異常がなければまずは保存療法です。保存療法とはお薬、リハビリ、運動療法などです。いまは妊娠、授乳など行っていますか?ないのであれば、お薬が治療のメインになります。主治医とよく相談してしっかりお薬を飲まれてください。

リハビリは牽引や電気治療がメインになると思いますが、これも鍼治療同様時間が必要です。最低でも週三回以上しっかり通いましょう。もし育児などで不可能なのであれば、鍼治療をお勧めします。鍼はリハビリよりも持続効果がありますので、調子が良くなって来れば週一回ということも可能だと思います。

運動は腹筋背筋の筋トレ、屋外ウォーキング推奨します。しかしこれらの運動時期や負荷の見極めは、直接専門家の指導を仰いだ方がいいと思いますので、主治医、リハビリスタッフ、鍼灸師などに尋ねてみてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく教えていただきありがとうございました。2か月前に整形に行ったら、骨盤のゆがみによる椎間板症とのことでした。まず違う病院へ行こうとおもいます。今は妊娠、授乳はしてません。鍼は時間の都合上週1程度でしたので、もう少し回数をやってもらえるようにお願いしたいと思います。カイロは2度と行きません!本当にありがとうございました。

こんにちは。

坐骨神経痛・・・しんどいよねぇ・・・

整形でMRIは撮りましたか? ヘルニアはないのかな? 消炎鎮痛剤の服用やブロック注射はしているのかな?

薬が飲める状況ならば,漢方薬はどうでしょう? 独活寄生湯や疎径活血湯(これは保健薬になっている)などが効果があるかも知れません。検索してみては!

痛いときに整体などに行くと,良くなる人と余計に悪くなる人がいるそうです(整形外科の医師の話)。鍼灸は単に刺激を与えるだけで,こねくりまわさないので一番優しい治療だとか。ストレッチも効果的ですが,痛みのあるときは経験上避けた方が良いように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

MRIはとっていませんがレントゲンでヘルニアはないとのことでした。薬や注射はしていません。病院で漢方などの処方も相談してみょうと思います。参考になりました。ありがとうございました。