アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの、パソコンは、FREESIA製の、ミドルタワーなのですが、ドライブは、DVDですが、CD-Rドライブを、と、HDは、6GBなので、容量不足で、40GBぐらい、増設したいです。ちなみに、CPUは、ペンティアム(3) 500MHz,メモリは、128MBです。
空き5インチベイは、2つあります。音楽CD焼くので、SCSIの方が、良いかな?それと、3.5インチベイの、空きが、1つ有るので、PCカードスロットルも、増設できれば!おすすめドライブ、費用、増設方法など、知りたいです。ちなみに、タワー開けた事もない、初心者です。よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

ドライブなどの増設なら初心者でも簡単に出来ます。

私的にはもし16倍速ぐらいのCDーRWを買うおつもりならエラー防止機能のついたものが良いと思います。
代表的なものでリコーのJustLink、あと開発メーカーはわかりませんがいろいろなメーカーのドライブについているBURN-Proofがあります。
増設の方法ですがCD-RWとハードディスクならIDEに増設します。
ケースを開けるとDVDドライブやハードディスクの後ろの部分から平たいケーブルが延びていると思います。
そのケーブルをマザーボードのほうにたどっていくと途中に先端と同じ端子があると思います。
おそらくドライブとハードディスクから伸びている端子は別々にマザーボードの端子についていると思うんですがそうだったらDVDがついているケーブルの途中にCD-RWを取り付け、電源コードが電源の部分から何本かあまっていると思うので形のあうコードをつけていただければいいと思います。
同様にハードディスクもつけていただいて、付け終わったらパソコンでコントロールパネルから新しいハードウエアを選んで認識されたらドライバーをいれてもらえればOKです。
よくわからなかったら自作系の本を見てもらえればすぐわかると思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。。

パーツの値段は、下記の参考URL「\\価格.com\\」などの価格比較サイトで探せばよいでしょう。

取り付けは、基本的にドライブ関係はただ挿せば認識してくれます。PCIカードも、奥まで完全に差し込んで固定をきちんとすれば問題無しです。
 CD-RWは、最近はATAPIでも問題ないですが、一つだけ、UltraATA-33以上に対応したものを選びましょう。PIO4までの転送方式にしか対応していないものでは、書き込み時にCPUリソースを多く取り書き込みの失敗につながりやすいです。UATA33に対応していれば、読み取り、書き込みともにCPUリソース消費がSCSI並に低くなるので、お勧めです。特に読み取り時にPIO4とATA33の違いは響いてきます。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また、よろしく!

出来ますよ、初心者でも。

僕も初心者でしたけど余裕でできました。
インターフェイスはCPUがPen(3)の500であればIDEでも十分オッケーですよおすすめはヤマハのCRW2100E-VKかプレクスターのPX-W1610TAです、どちらも16倍速で今はもっと早いドライブが発売されていますがこれで十分だと思います、値段はどちらも¥27000前後位で売ってますよ。でも個人的には8倍速もあれば十分だと思います。今なら8倍程度ならかなり安く手に入れる事ができますし、それで他のパーツの足しにされるのも上手い買い方だと思います。あとは電源の容量ですが多分大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。