プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。農家でトマトを生産している者です。
現在、試験的にハウスの一部でトマトの中でも珍しい品種を育てていまして、ゆくゆくはレストランやカフェなどに卸せたらと考えています。ですが、まだ、ハウスの一部のみで生産しており、定量で収穫できる量が少ないためレストランのレギュラーメニューとしてではなく、まずは”日替わりランチ”で使ってもらえたらと考えています。
そこで、質問なのですが・・・

@農家とレストランが契約をする場合はどのような内容の契約をするのか


また、熟す寸前のものと完熟したものとではトマトの味がびっくりするくらい違うので、しっかり完熟した状態で収穫したもののみを卸したいと考えています。気温の変動などで、収穫できる量が変わってきてしまうため、何月何日に○kgと、翌月確実に販売できる量を予測することが難しいです。近辺で同じ品種をつくっている農家はいないため不足分を補うということもできません・・・。
そこで、収穫できる量の予測がついたところで、いくつかのレストランに「○日後に○kgトマトが収穫できます」という内容の連絡をして、○kg欲しいと言ってくれたレストランに卸すようなシステムにしたいと考えています。(余った分は産直で・・・)


@レストラン側で日替わりランチのメニューや材料を決定する場合は、大体何日くらい前に決めているものなのか


以上、2点をわかる範囲で教えていただきたいです。
また、レストランにお話に行く前にこんな勉強をしとくといいよ~こんな本を読んでおくといいよ~等ありましたら、お願いいたします。

A 回答 (2件)

質問主さんは何処にお住まいでしょうか。



都市近郊で、東京や大阪のレストランに持ち込むなら、
「農家直送の野菜」や「有機・無農薬の野菜」等、付加価値が付きますが、
それが、北海道や東北、九州など、それらが普通に手に入る環境では、
なかなか契約栽培にこぎつけるのは厳しいかもしれません。

また、畑ではトマト以外は栽培されていないのでしょうか。
トマトだけを質問主さんのところで仕入れるより、
他の野菜と一緒に出荷してくれる農家を探すと思います。
(そのほうが、輸送コストを抑えれる為)

質問の回答ですが、
レストランとの契約はケースバイケースです。
大型店舗の場合は安定供給を必須とされますが、
個人経営の店舗の場合は、前日確認でも問題ない場合があります。

私が知る店でも、日替わりメニューはその日手に入った良い食材で
メニューを黒板に書いていますので。

なので、質問主さんの場合は、個人経営のレストランに限定して探す事をお勧めします。


今後の考え方としては、今は直販をメインに販売する。
そこで、評判があがれば、自然と業者から声がかかるでしょう。
同時に、業務スーパーや直販所に買い付けにくる飲食業者をチェック。
仲良くなり、自分のところのトマトは他とは違うから、一度店で取り扱ってくれないかと交渉。

ついでに、他の野菜も一緒に販売すれば、一石二鳥です!
また、今のご時勢、海外(特に中国の富裕層)をターゲットに考えるのも一つです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は愛知に住んでいます。
うちのような小さな農家には現段階では現実的に難しい話もありましたが、いつかかなえたい目標として掲げさせていただきました。
契約栽培の話、ランチの話、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 19:06

難しいのでは?


商品の安定供給が行えない以上、小さな「街の洋食店」しか無理でしょうね。
それに普通の考えですが「完熟トマト」取ってから数日間保存できるのですか?
取ってから出来るだけ早めに食して貰う ならご質問者様の畑界隈のお店しかダメですね。

思いつきは良いですが、詰めが甘いと思います。
まずそのトマトのファンを作る事から始めては?
良い物ならお店側より話を持ってきますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在は規模が小さいので「畑界隈」での販売を予定しております。
まずはそこからだと私も思います。家族の生活がかかってますからね・・・

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!