アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。首都大学東京が第一志望の受験生です。

先日返ってきた模試の結果に呆然としています。
総合偏差値は61しか取れていませんでした。
内訳は、
・英語 66
・国語 64
・日本史 53

今のところ受ける予定なのは、
首都大学東京 (64)
明治大学 (63)
東京理科大(59)
チャレンジとして筑波大学(65)と早稲田大学(68)
滑り止めとして駒沢大学(52)国士舘大学(51)
です。※カッコ内の数値は偏差値です。

A判定は理科大と滑り止めのみで、早稲田・筑波はともにD、明治もCという惨憺たる結果でした。

この時期に、去年までは得意だったはずの日本史が未だに伸び悩んでいます。夏に持ちこたえて60台をキープできていたのに、また下がってしまいました。
ならばせめて英国で70ほど取りたいところですが、いまひとつ伸びていないようです。
しかもセンター対策用の模試なのに・・・。
筆記が多い二次試験を考えると、実力的にはギリギリ60くらいだと思われます。

とてもショックでした。焦燥感が収まりません。
うちは父親が旧帝大なこともあって、かなり学歴にうるさいです。母は母で有名女子大出身なので、ブランドネームにこだわるたちです。(明治大にすらケチをつけてきます・・・)
当然、浪人という選択肢はありません。全滅でもしたら、家に居場所がなくなると思います・・・
何より、遠方の祖父母に良い報告をしたいので、失敗はできません。

もう残すところあと1ヶ月弱ですが、この時期でも無我夢中でやれば偏差値を底上げすることは可能なのでしょうか・・・?
日本史の成績アップに効果的な勉強法があれば、ぜひ教えてください!
また、筆記になるとかなり正答率が落ちるのですが(特に国語)、何か対策はありますか?

かなり弱気になっているんですが、厳しいお言葉でもかまいません。
どうぞアドバイスをよろしくお願いします。
(ちなみに、予備校には行っていません)

A 回答 (6件)

参考になるかはわかりませんが、一応日本史と国語は得意だったので。

私は同志社志望でしたが直前の模試でも英語のせいでE判定でした。しかし、そっから毎日寝る時と飯の時以外はほぼずっと勉強して、受験に望み見事第一志望にいけましたよ。なので、今、落ち込む時間があるなら勉強してください。日本史ですが、いろいろと参考書など出ている中でも教科書が一番わかりやすく覚えれます。センターの年代系列の問題にも通用しますし。私はひたすら読んで漢字は紙に書いて覚えてました。私立の難しい問題も教科書の注釈にはほとんど載っているので教科書だけでも十分だと思います。(それでもわからない問題は満点防ぐための問題)
ある程度覚えられたら一問一答で確認してみるのもいいと思います。
国語ですが、設問から読んでみてください。設問を見てから問題を読み始めると内容把握しやすいです。漢字は覚えるしかありませんね。(私は志望校に漢字の記述がなかったのでやってませんが...)

あまり力になれずもうしわけありません。しかし、まだまだ時間はあります。決してあきらめず自分の限界に挑戦してください。今よりまだ時間も集中力も上げてできるはずです。携帯はどっかに勉強中は隠しときましょう。

がんばってください。努力は報われるはずです。
    • good
    • 1

首都大ってそんなに偏差値高いんですね。

64か~。
で早稲田が68か。
滑り止めが本当に滑り止めって感じのところなんですね。中間くらいの大学も受けてみてはどうですか?
国立は千葉大とか良いと思いますよ。
数学が苦手かな?

偏差値を上げるというか、日本史の点数を上げるなら、正誤問題を解くといいですよ。
ひたすらセンターの正誤問題と、1問1答集。あと、暗記は一つのまとめたノートを繰り返し見ることですね。
作ってないなら今からでも作った方がいいですよ。
あと、友達でも家族でもいいので口頭でテストし合うことです。テストしてもらえないならひたすら自分でチェックするなりテストするなりインプットアウトプットを繰り返す。

英語と国語はそうそう今の偏差値から動かないですので、今からは日本史の暗記を伸ばせるところまで伸ばしましょう。

英語は長文訳出と英作文を伸ばせばいいと思います。他の受験生とさらに一歩差をつける時期です。

国語で筆記が弱いということですが、解答のポイントがつかめてないのかもしれないですね。自分の言葉で本文を置き換えることが重要ですよ。そして解答は簡潔にまとめます。ポイントは必ず漏れることのないようにしましょう。

受験は弱気になったらだめですよ。傲慢になったら落ちるけども、とにかく落ち着いて、「絶対受かるぞ!」という強い情熱と、今まで勉強してきた自分を信じる心を持つことが本当に大事です。

まあ、他の回答者の方が書いているように、大学受験なんてちっぽけなことですよ。落ちたって死ぬわけじゃないんです。とりあえず今年は一所懸命やってやるぞ!っていう気持ちで取り組んでください。
今の時代でさえ、中卒や高卒の子達は大勢いますよ。でもきちんと何らかの職について暮らしています。
大学はどこでもいいから入ってから一所懸命勉強すればいいんですよ。うるさい親がいるのは大変ですが、大学に行けるってことは仕事の幅が一気に広がりますからね。ありがたいことですよ。

ブランドネームにこだわるなら、学習院とか津田塾(女の子?)とかの方が入りやすいのに伝統もあるしいいのではないかと思いますが・・・。
それか、センターは受けないで私立一本にするか。
でも、センターを受けて都立も私立もがんばるならその覚悟で最後まで頑張るしかないですね^ ^
    • good
    • 0

>無我夢中でやれば偏差値を底上げする



よく間違えている人がいますが、偏差値はただの数値で各科目の実力の「結果」でしかありません。
偏差値のことは忘れなさい。

文系受験なのに理科大が入っているのは経営などかな?

>筆記になるとかなり正答率が落ちるのですが(特に国語)、何か対策はありますか

国語のうちで古典と漢文は問題集をしっかりやればそれだけの効果がありますが、現代国語だけは「日本語能力検定」なので即効薬はありません。幼時からどれだけ読書してきたかが全てです。

>日本史の成績アップに効果的な勉強法

私の経験では、教科書を最初から最後まで十回音読するのが一番楽で、かつ即効性が高いです。
私の経験は古いですが日本史の内容が変わるわけはないので、お薦めです。
定期試験の時、この方法でクラス最低点(日本史の担任が怒った(笑))から最高レベルまで二日で引き上げたことがあります。
    • good
    • 0

こんにちは!


絶対大丈夫ですよ。叱り勉強すれば偏差値は上がります。
上がらない場合は何か間違った勉強の仕方をしているんだと思います。
試験はときの運です。自分に自信を持ってがんばってください。
    • good
    • 0

首都大レベルで両親は納得するのですか


両親が旧帝大と有名女子大を出ていたら、
首都圏在住ならば東大や一橋レベルでないと
納得してくれないのでは。
それに祖父母で遠方に住んでいて首都大の名前を知っているというのは、
お年の割りには大学受験に詳しいおじいちゃん、おばあちゃんをお持ちなのですね。
厳しい家庭の割りに首都大学で納得してくれるのは、
理解のある家庭で羨ましくさえ思います。
だから心が折れることはありません。
明治大学でも東京理科大(久喜)でも、首大に負けない立派な大学だと
説明すれば、ご両親も納得するでしょう。
心は折れても、やがて翼ははえてくるものです。
    • good
    • 2

俺は大学中退者。

参考にはならんだろうけど。
悩む暇あったら勉強すれば。
やるだけやってダメならダメでいいじゃん。
別に良い大学行ったからっていいとこに就職できるわけじゃないし、就職できたって仕事できなきゃおしまいだよ。俺の会社にも大卒いるけど仕事できないやついるし。(中退の俺のほうが仕事できる。)
浪人したくなきゃ確実なとこ行けばいいし、親の目気にして自分がダメになったら意味ない。無理して背伸びして、後悔しないほうがいい。
でも逆に東大受けたいってなら受ければいいんじゃない。受けずに後悔するなら受けて後悔したほうがいい。
落ちたら落ちたでまた考えればいい。浪人するなり、滑り止めの私立行くなり。
ただ一つ言えることは、大学行くのは自分なんだから、親の目気にすることない。(まあ授業料は親持ちかもしれんけど)
そんなに親の目気になるなら、こんなとこに相談せず、親に相談すれば・・・。
ただ一つ言えるのは、大学がすべてじゃない。三流大学卒の人でもいいとこ就職できたり、結婚していい生活している人多いから。どこの大学入ったからじゃなく、入った大学で何をしたか、大学卒業してどう頑張ったかが大事だと思う。
とりあえず気楽に、やるだけやれば。あんまり肩に力入ってると、いざ受験の時に力発揮できないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!