プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前に別の質問をした際「PCに疎いのだったらシングルを起動させる事すら難しい」
と言われましたが、そこまでPCに詳しくない僕でもBF3をプレイ(起動)することは出来ますか?
PCスペックは推奨を満たしています。(高設定にはしないのでGTX570)
また「FPS初心者には向いていない」みたいな事も言われましたが実際の所どうなんでしょう?
FPSに関しては初心者ではないが中級者とも言えないです。
また何故難しいと言われたのか教えてください。(どこが難しいのか分からない)
上記の「別の質問をした際に言われた事」を見ていたら不安になったので質問しました。
どなたか分かり易く教えてください。お願いします。
ちなみに分かっているとは思いますがPC版BF3についてですよ。(一応)

A 回答 (2件)

んー? PCのハードウエアについての話?


どうも要点が こっちでも掴めないんですがネ

>そこまでPCに詳しくない僕でもBF3をプレイ(起動)することは出来ますか?

ゲームできるかってことですかね・・
特に 今現在のBF3であれば EA側もなるべく初心者向きに初心者向きに作っています
過去のBF2のパッチ当てのような めんどくさい作業はないと言っていいでしょう

だからこそ 今のようなブラウザからゲームが起動するような「初心者モード」になったのでしょう
こんなの過去のゲームやってるモノからすれば ブラウザゲームって時点でクソなんですけどね
超不安定だしー


>PCに疎いのだったらシングルを起動させる事すら難しい

なんだろね そんな答えを出すほうも出すほうだと思うけど
何を言ってるのか こっちでもサパーリわからん

最低限のBF3のWikiは読んでますよね
http://www44.atwiki.jp/bf_3/pages/1.html

ハードウエア的には過去にBF2の時に
ゲームが発売された時代の最高スペックのマシンを組んでも 最大設定でも快適にはならなかった
だからPCのパーツで 最高で組む知識というかそんなのも必要でした
サウンドカード1つ取っても やはり当時のBF2ではオンボードサウンドでは非常にショボイ

3Dゲーマーに贈るSound Blaster X-Fi集中講義
http://www.4gamer.net/specials/sound_blaster_x-f …

あとはマシンの性能の話ですね
2006年の過去ログですが この話の内容が即理解できないと 高性能マシンを格安で組むことはまずムリでした
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19427/ …

結論から先に言うと今のBF3をプレイするのに あまりPCの知識がなくても
適当なショップマシンの上の性能を買っておけば(金さえかければ) そこまで知識は必要ではなくなってきてはいます
簡単にはi7の2600KとGF580GTXとWindows7の64bitOSとメモリは16GB(8GB足りねぇ)と
こんだけあれば あとは適当なマザーボードと そこそこの電源(700W以上)でやっとけば
もう昔みたいにアレコレと余計なことはせんでいいでしょう

その意味ではラクで簡単ですよ・・


>FPS初心者には向いていない

今度はゲームモードの話ですかね・・・

ま 確かにBF2あたりをやってないと 分隊活動やリスボンポイント 立ち回り方や制圧や各種兵器 及び兵科などイキナリではムズカシイ部分もあるでしょう

というのも今回のBF3 スリーというくらいですから2や1があったわけです
1にあたるのがBF1942 2にあたるのがBF2 そしてBF3です
その間には BF2142とBFBC2(去年出たばっかだけど)があります

特にBF2が一番大事だと思います 分隊活動と敵のスポットです
これができてない単独の芋野郎が非常に多い

又 外人の場合は不利なチームに入ると 速攻で敵に寝返るヤツが多いです
その割には 前に前進しないで中途半端なポジションに固定するアホが多いんですけどね
何の役にも立たないし

BF2 バトルフィールド2をプレイしていた経験があるなら その意味が即わかるんですけどね
まず誤解覚悟で 過去に大事だった行動

○分隊長を守る意味
これはリスボンです コンクエならともかく 旗取りのラッシュの場合
死んだ時にイチイチ またもや旗から生き返らずに分隊長が生存していれば 敵陣地近くで復活できて
敵への攻撃の足がかりが少しでも有利になります

ですから何がなんでも分隊長を守るのは鉄則でした(過去の話ね)


芋るな!
芋とはスナイパーのことですが 特にチームとしても分隊としても前進への役に立たない
単に自分のスコアだけを考えてプレイしてる 動かない役立たずのスナイパーのことです
特に敵がうろちょろと動いているのに 遠くからの単発ボルトアクションの狙撃銃では まず命中しませんし 逆に自分の居場所を教えることにもなります

○前進にはメディコでガンガン
これはBF2だとメディック 要は救急の体力回復を持ってる兵科ですね これがMedic 衛生兵です
http://bf.xxz.jp/wiki/?%CA%BC%B2%CA%CA%CC#w9df283f

最初に旗を取りに行く突撃の場合 とりあえず全員メディコ兵で前進
敵にやられても人数でカバー ガシガシと前進してゆき 敵の目の前で死んでも先に味方の蘇生を最優先
敵に自分が撃たれながらも蘇生を最優先 結果自分が死んでも 生き返らせた味方が敵を殺してくれます
その後に自分も蘇生してくれますから 結果4人が4人とも生存したままで敵陣地に前進

敵からすれば
味方は全滅するわ リスボンするまでのロスタイムで陣地の旗は降りてるわ 生き返るにも全滅していたらリスボンする場所は一定の場所に決まってますから 生き返った後に旗に走っていかねばならないわ
走ってゆけば対人地雷に引っかかって即死だわ 旗の色が変わってしまえばもう他の味方が復活できないわ
さんざんです(理想的攻撃方法ですけどね 過去 クランVALの日本人で世界No.1のVOL様の攻撃でした)

味方がそういう攻撃をしてる時に 1人狙撃兵で来られても役に立たないわけです
一応はゲーム中にチャット欄もありますが そんなの書いてる暇があったら前に進めと
又 味方がどういう展開をする分隊なのか 外人チームで混在する時なんか「空気を速攻で読め」ということです

チケットといいまして ラッシュの攻撃側で数に決まりがありますから
アホみたいに死にまくっていれば 即チケ不足になり 結果味方チームの足を引っ張ることになります

でも死ぬのが嫌だからって 中途半端な位置からこそこそ銃を撃っていてもラチがあかないし
味方が特攻してるのに お前後ろで何をやってんだと 役に立たねぇのなら分隊から抜けろと 邪魔だと
うまい敵に遭遇してしまうと ナイフアタックの餌食です

単にゲームっても分隊での活動が非常に重視されました
今のBF3では一応はBF2のゲームモードがありますが 特に分隊長だけがリスボンではなく隊員からでも復活できますし ビーコンを置けばそこから復活できますしー


そういった「動き」のことを 言われたんじゃないですかね? 初心者は来るなって意味で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
前よりは簡単になっているんですね。
BF3をプレイする際、過去に大事だった行動を守りたいと思います。
その他回答も、参考にさせて貰います。

お礼日時:2011/12/10 01:04

マニュアルを読めて理解できれば問題ないでしょう。



日本語版を買うのならEAJも起動や操作のサポートくらいはしてくれると思いますよ。

>PCにそこまで詳しく無くても

PCの詳しさってのは人によって感じ方が違うと思います。
「そこまで」って”どこまで”なのか他人には判らないんですよw

恐らく前回の質問があまりにも初歩的なことを聞いてたので回答者はそう答えたんじゃないかと思いますが・・・
物事の理解の深さと感じ方は人によって違うので”何が判ってて””何か判ってない”かは書いたほうが良いかも知れないですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すみませんでした。こちらの説明不足でしたね。
>”何が判ってて””何か判ってない”
正直に言うと自分でも良く分からないんですよw(本当)
多分パーツとかは理解出来るんですけどシステム面はさっぱり(多少は出来ますが)だと思います。
前回の質問は「BF3にスパイウェアが入っているって本当?」みたいなやつでした。
結果まあ気にしない事にしましたが。
>マニュアルを読めて理解できれば問題ないでしょう
これなら僕の頭でも大丈夫そうです。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/12/09 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!