アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートチャージがしたく、VIEWカードを注文しました。
本日VIEWカードが届いたため、VIEW ALTTEを使用し
現在のスイカ(通勤用定期)とリンクを行いました。

VIEWカードに現在の定期をのせてVIEWカード1枚で運用した場合と
現在のスイカとVIEWカードをリンクして、リンクされたスイカを持つ場合の違いはなんでしょうか?

クレジットカードに関してはあまり使用したくないため、なるべく切り離したく
VIEWカードを家に置き、リンクしたスイカを持ち歩く予定です。

イメージでは、クレジットカードが使えないだけかと思ってはいるのですが
他に不都合な点は生じますでしょうか?

詳しい方いましたらお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

VIEW-Suicaカード会員です。

私も別のSuicaにオートチャージ・リンクしています。

クレジットカード(VIEWカード)を家に置いてきた場合でも、
たしかに自動改札通過時にチャージできる様になりますので、
カードの有効期限内であれば問題ありません。
期限後に新しいカードになったら、同じカード会員番号でも
延長手続きが必要で、その時に2枚とも必要です。

但し、オートチャージはJR東日本等のSuicaの改札の他にも、
私鉄・地下鉄のPASMOの改札でも可能ですが、他の提携先の
改札(JR西日本のICOCAその他)では不可能です。
また、路面電車・バス・店舗などの端末などでもできません。

また、ビューサンクスポイント(クレジットのポイント)を
Suicaへのチャージとして利用する場合(サンクスチャージ)は、
ATM(VIEW ALTTE)に2枚とも入れる必要があります。
何か他の商品と交換するのなら、その必要もありませんけど。

他には紛失や盗難に対するリスクなども考えられますけど、
持ち歩こうが置いて来ようが、大小の差はあれど、それぞれ
あるでしょうからね…。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には変わらなそうなので安心しました!
2枚必要な場合もあるようなので、面倒になった場合統合してみます。
ありがとうございました^^

クレジットで切符購入や買い物をしたい場合、それとNo1のご回答のように特別な手続きの時以外はVIEWカードを携帯していなくても特に不都合はないと思います。

自分もVIEWカードと定期券スイカは別々のカードにしてリンクさせていますが、肝心なときにVIEWカードを持って出るのを忘れたりするので、結局いつも両方携帯しています。

それと、自分のは「ビックカメラVIEWカード」なので、そもそも定期券がのせられないのです。その代わり、ビックカメラのポイントも付くし、ポイント移行もできます。何と言っても一番のメリットはVIEWカードの年会費が(実質)無料になるので、どうしても定期券スイカと一体のカードにしたい方以外には、絶対オススメ。(ご質問者のはフツーのVIEWカードだったでしょうか。そうでしたら今さらな情報ですみません)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・たしかにVIEWカードを持ち歩かずに
リンクしてするのなら、別のVIEWカードにしたほうがよかったかもですね・・・

何か自分がよく使うサービスのカードがあった場合、変更してみます!
幸いリンクまでしかしてないので、すぐ変えれるかなと・・・

ありがとうございました!