プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKは受信機の台数関係なく一世帯一契約だったと思うのですが、世帯主が契約しないといけないのでしょうか?

NHKと受信契約を交わすと玄関先にシールのようなもの(契約済みの印?)を貼ると思うのですが、あれは必須ですか?

インターネットなどを利用して契約した場合、確認の電話やハガキのようなものは来ますか?


夫は独身一人暮らし時代にNHKの集金の人に嫌な思いをさせられた経験(TVがないのを確かめさせろと強引に家に上がろうとした。実際TV無し。…など多数)があること、TVがあっても支払っていない人がいて払うと不公平な気が
することなどを理由に受信料を払うことを嫌がり、
私も「絶対に払うな」と言われています。

夫の稼ぎで生活しているし、私自身もNHKのやり方に疑問をもっているので従ってきたのですが、いい加減追い払うのに疲れました。
このような理由で、夫に内緒で受信料を払いたいのです。


上記3点以外にも内緒で契約するさいに役立つ情報があれば教えて欲しいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

質問者さんの質問の全てにお答えできるわけではありませんが、我が家の体験がご参考になればと思い書き込みします。



実は我が家も払っていません。
質問者さんのお宅と同じように、NHKに不快な対応をされた父(世帯主)が家族全員に「来ても絶対に払うな、帰ってもらえ」と指示しています。

一度かなり強引な集金の人が来て(訴訟をちらつかせた)、応対した母が押されて契約してしまいました。
その場でその年の分の支払いをし、「奥さん名義のカード払いにすればご主人にはわかりませんよ」と勧められて今後は母名義のクレジットカードで年払いする契約。

帰宅しそれを知った父が激怒して、NHKに電話し「妻を脅して妻に払わせるとは何事だ」「世帯主の知らない所で契約を交わし、世帯主の俺に知られないために妻名義のクレジットカードで支払うようそそのかすのがNHKのやり方か?」と問い合わせたら、すんなり返金+カード払い契約破棄となりました。

> いい加減追い払うのに疲れました。

母の件の時、父は家族に負担をかけていることを謝りました。
電話をかけた時にNHKには「家族は俺の指示に従っているだけだ、言いたい事があるなら世帯主の俺に直接言え。家族を巻き込むな」と言ってくれました。
どういうわけか、それ以降は脅しまがいの人や玄関先でしつこくねばる人は来なくなりました。
そして今では「世帯主の父は今いないので、勝手に契約できません。X時頃帰ってきますので、その頃にまた来るか電話をかけてくだされば父がお話しします」と言うと、すぐに帰って再訪してくれるようになりました。

そんな我が家の経験から言えば、質問者さんのお宅も世帯主であるご主人にNHKとお話ししてもらうのがベストではないでしょうか。
もしご主人の不在時に集金の人に来られて、我が家のように「世帯主と話して欲しい」と伝えても帰ってもらうのに苦労なさっているなら、それをご主人に伝えてご主人からNHKに電話をかけてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴重な体験談ありがとうございます。
お母様は嫌な思いをなさったんですね。訴訟をちらつかされるなんて脅迫じゃないですか…。そう言う事してるからよけい支払いを拒否する人が増えるんじゃないかと思えてきました。

>「奥さん名義のカード払いにすればご主人にはわかりませんよ」
ということは、私名義のカード払いにすればバレないということなんでしょうね。12ヶ月分まとめての支払い契約にしようと思っているのでそれを支払う月だけカード利用明細を見られないようにすればなんとかなりそうですね。

「世帯主と話してほしい」と伝えればすんなり帰ってはくれるのですが、頻繁にくるので困っています。
夫の居るときには夫になんどか対応してもらったのですが、未だに頻繁にやってきます。
夫は出来れば関わりをもちたくないようなので電話をしてもらうのは難しいです。

お礼日時:2011/12/09 22:54

NHKに訴訟されたら 旦那も払う気になりますよ 訴訟して貰いなさい 払っている人の おかげで


テレビNHKを見ているのは 他人の褌で相撲を取る と言いまして ケチな人間のする事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

訴訟はごめん被りたいですね。
結果的に他人の袴で相撲を取る形になっていますが、元々は支払う意思のあった人間(当時は本当に受信機を所有していなかっただけで所有していたら払うつもりだったそうです。)なので、夫をケチ呼ばわりされるのは悲しいですね。まぁ世間的にはケチって支払わない人と変わらないのでしょうがないですが…。

お礼日時:2011/12/09 23:02

家は母親が世帯主ですが、NHKの契約者は私で、通帳引き落としで支払っています。

引き落としが出来なかった場合には、お知らせのはがきが送られて来ます。NHKに契約を…と電話したら後日、申し込み用紙が送られてきました。シールはもらっていません。契約してもシールは貼っていませんが、訪問には来ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世帯主じゃなくても契約できるのですね。
シールは貼る必要がないとなれば後は送られてくるものが問題なのですが、きちんと口座にお金を入れておけばお知らせの葉書はこないようにできますが、通帳引き落としにするための申し込み用紙などがありますよね?
なんとか郵送以外の方法で手に入らないでしょうかねぇ…。

お礼日時:2011/12/09 22:38

NHKに相談してみては?


地デジ化の影響で契約者が減り続けていますから、そういう相談には喜んで乗ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが手っ取り早いのはわかるのですが躊躇してしまいこちらに質問させて頂きました。

お礼日時:2011/12/09 22:33

どうやったっていずれはばれるような気がしますけど。

(インターネットで契約、口座振替にしても年1回ははがきがきます。)

なおシールについては廃止されたという話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年1回葉書がくるのですか。私のような場合には厄介ですね。
シールは廃止されたんですね。良い事を聞きました。

お礼日時:2011/12/09 22:30

シールは「うちはNHK払ってますよ」という証しになります。


なぜ貼るかというと、シールを貼ってない人のところに受信料の契約をお願いする人が訪問するためです。
なので貼ってなくても問題ではありません。
外回りの人は質問者様宅が契約していることを知らず「NHK受信料払ってください」とくるでしょう。
こなかったらこなかったで越したことはありません。
支払いは口座引き落としにすればいいですが、問題は振込み用紙をどこに送ってもらうか、ですね。
送り先に実家や仕事場はどうでしょう?
領収書(口座から引き落としにましたよ、という通知の紙)は送られてくるか、も聞いてみましょう。
送られてくるのなら、いらない、とあらかじめに断っておきましょう。

あと、連絡先は質問者様の携帯とか。
家の固定電話は持ってないことにして契約書には書かない方が無難でしょう。
(今、携帯しか持ってない家庭は多いです)

おおかたこんな感じだと思いますが、
私自身の想像で書いてるのでご了承ください。

状況が込み入ってるので契約の連絡はネットより電話でした方が話が通じるかも知れません。

ただ、よいことをしているはずが、コソコソとして後ろめたさがあるという奇妙な状態になりますね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

必須じゃないようなのでシールは貼らずに居ればいいみたいですね。
契約後もシールがないのを理由に訪問してくるようなら夫の不在時に文句の電話でもすればいいですよね。こないにこした事はありませんが。

口座振り込みにしたいとは思っているのですが振込用紙が問題ですね。やはり送ってきますよね…。専業主婦なので仕事場はないし実家もちょっと無理かと思います。
領収書は断ればいいですが振込用紙を断るわけにいかないので辛いところです。

電話は携帯にしようと思います。
”契約”となるとつい固定電話にしがちなので気をつけようと思います。

お礼日時:2011/12/09 22:28

そのまえに、受信料を払っちゃうとNHKの人がもうこなくなるからそれでばれてしまうのではないですかね。

そんなにNHKの事を気にしてるなら、何故こなくなったのかと疑うのは時間の問題のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、そうですね。
そこを疑われたら「人がかわったのか昼間来るようになった」とでも言ってごまかそうかな…。

お礼日時:2011/12/09 18:17

NHKのシールが無くても受信料を支払っているかどうかの確認はしてます。



貼らないで欲しいと言えば貼らないと思います。

旦那さんの住所と引き落とし口座をNHKに言えば良い話ですね。


地上契約
14,910 円

衛星契約
25,520 円

年額ですが結構な額になりますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なくても確認しているならシール必須ではなさそうですね。良かったです。

出来たら夫の名を使わずに契約したいので夫名義の口座は使いたくないのです。
住所は同居なのでしかないのですが…。


衛星放送は映らないので多分地上契約だけでいいと思っているのですが、私の認識間違いでしょうか?
追加質問になってしまいますがよければ教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/09 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!