アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年式が平成2年のトヨタのマークIIグランデツインカム24
エンジン形式が1G-GX81です

上記、自動車のスパークプラグを自分で交換したいのですが
なるべく詳細手順、方法が知りたいのです詳しい方教えて下さい 又
スパークプラグの1本の価格も教えて下さい

宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

プラグコート 6本が シリンダーヘッドに繋がってます その先に プラグが有るので


プラグキャップを 緩め外す 抜く形です。
プラグレンチを 挿入し 緩めれば 取れます。

しかし 白金プラグだと 10万km無交換なので 点検時も 外してみない場合が多く
シリンダーヘッドと プラグが カーボン化し固着している場合も考えれれます 外れ無ければ
無理せず ディーラーや 整備工場へ持って行きましょう。

締め付けは 規程トルクで締目る必要が有り 慣れてない人は 締めなさすぎ 締めすぎ いずれかになるので 3千円程度で ホームセンターで トルクレンチが買えるので 安物トルクレンチでも良いので
トルクレンチで 締めつけて下さい。 工具買うのが 嫌なら ショップで やってもらいいましょう。

プラグは、 いろいろな種類が有ります 純正同等の 白金プラグ
いま主流は イリジュームプラグです
プラグは NGKが一番製品ばらつきがなく 絶対的お薦めです イリジューMAXが長寿命でお薦め

この回答への補足

貴重な回答を誠にありがとうございます、もう少し詳しくお聞きしたいのです。
シリンダーヘッドの上部に太い配管が1本ありますが、この太い配管の下にある
プラグも自分ではずす事は可能ですか。又
カーショップで工賃込みでどれくらいの金額で出来るか教えて下さい。

お忙しいところ誠に申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2011/12/09 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ貴重な回答を頂戴致しまして誠にありがとうございました、
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/12/09 15:48

スパークプラグまでの部品を外して プラグを新品に差し替える その後に部品を戻す

この回答への補足

シリンダーヘッドの上部にある太い配管の下にあるプラグも
自分ではずす事は可能ですか?

補足日時:2011/12/09 15:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 15:57

GX81の1Gエンジンですと


ボンネットを開けて
プラグコードを抜いて
プラグレンチでプラグを外し
そこへ新しいプラグを付け、
再びコードをさせばオッケーです。

この回答への補足

良いアドバイスを誠にありがとうございます、もう少し詳しく教えて下さい。

シリンダーヘッドの上部に太い配管が1本ありますが、
この太い配管の下にあるプラグも自分ではずす事は可能ですか?

お忙しいところ誠に申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2011/12/09 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 15:51

昔の車なら 簡単に出来ましたが 今の車は ディラーか 車屋で点検して交換する必要があるのか


判断して貰った上で 判断されるのが 賢明ですよ 

この回答への補足

昔の車とは何年車ぐらいを基準にしたら宜しいですか?

補足日時:2011/12/09 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!