アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に夫からの暴言が元で 欝になりました。

一年の別居を経て、家に戻り、主人も奇跡的に暴言を言わなくなり、病気にも理解を示してくれたため快方に向かいました。
ほとんど薬も断つまでになっていたのですが、一年の間に実家の家族を病気で次々と3人失い、一気に悪化しました。
今はSSRIをMAX量飲んでいますが、ほとんど日中横になっています。

そこへきて、私が家事ができなくなってきたため、不満を持った主人が爆発してしまいました。

主人自体も辛そうで、昔に比べるととても協力的になってくれた事も思うと、早く良くなって動けるようになりたいです。
しかし、怒鳴られたり無視されることで、昔の事が思い出されて恐怖に身がすくみ、思うようにコントロールできません。
欝の人が身近にいるととても大変だし、主人なりに頑張っているのはわかるので、昔受けた暴言とは違います。

それは理解しているのですが、体が震えてしかたありません。

このような時に、気持ちを切り替えたり、良くなるための第一ステップがわかりません。

お医者さんに 言われるのは無理せず、少しずつだけですので、どなたか似た境遇から立ち直った方に体験談やアドバイスを頂けたら助かります。

長文失礼しました。

A 回答 (1件)

経験者です。


ズバッと厳しい言い方をすると、家族(夫等)の協力がなければなるようにしかなりません。まず、先を考えて耐えられるか否かでしょう。
病院に行っても家族間の問題、夫婦の問題まで面倒をみません。民事にでもなると困るからです。
一番良いのは、現況から退き、安定した環境を長期的に手に入れること。やり直すこと。MAX(←感覚的表現か?)に服用していると書き込まれていますが、過剰摂取ですよ。そこまで追い込まれておられる環境の中で、質問者様が取れるのは二つ。

長期的な別居(離婚含)を実施する。

何十年でも夫の理解が(暴言も無く)現れるまで話し合いをしながら耐える。

どちらにせよ。旦那も腰を据えて面倒をみてくれれば良いのですが。

まぁ、文章を読む限りでここからは、私が経験したのを元にの想像ですが、、
夫は理解したつもりが、先に夫がしんどくなり、暴言も相変わらずあり。そんな夫と申し訳ない自分に潰されしんどくなる。どっちの決断も出来なく長期的にズルズルいき、鬱も長引き、年齢も重なっていく。それを思うと更に鬱は酷くなる。


いまや、相談機関もあり利用できます。月の半分は別居、半分は同居とかもありますし、していたこともありましたが、最終的に面倒くさくなり、その日の気分で帰ったり……になっていましたね。それも続かないという落ち着きのない日々でした。協力者の力量が命運を分けるんですよ。しみじみ思います。

長くなりましたが、後、継続するか逃げるか、中途半端にしておくかは質問者様の自由ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
夫は理解したつもりが~のところが余りに当てはまっていて、愕然としました。
おかげで少し冷静になれましたので、主人と話し合い、現況を変えるためのベストを探します。

話し合いいかんでは、別居、半別居、離婚も視野に入れようと決意したところ、震えがおさまりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!