アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に買おうと思います。
今は近所にあるコイン精米機を使用中。
性能の差はどれぐらいあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

象印の2~5合のタイプを持ってます。

ほぼ毎日、その日に食べるくらいの量だけ精米できるので、精米後は冷蔵庫に保存できるし、新鮮なお米を食べられます。

性能としても申し分ないです。白米にするととても美しいです。

家電のお店の人の話によると、精米機に入れると米が熱くなるものもあるが、象印は熱くならないのだそうです。

精米時にかなり大きな音がしますが、ほんの数分で出来上がります。

分づき米もできるので、その日の気分で精米具合を変えられます。
ぬかもゲットできます。
    • 0

タイワ等の30キロくらいのタイプでしょうか?コイン精米機ほど早くはなく30キロで50分程かかります。

10キロ程度だけ精米することも出来ますが1キロ2キロは出来ないこともないけどきれいに出来ないらしいです。精白の白さは比較すればコイン精米機のほうが確かにきれいだけど比べなければ分からないだろうという程度です。納屋、物置などの設置場所が必要で音もなかなか。農機具の騒音がじゃまにならない環境なら平気でしょう。出た米ぬかを捨てるか利用する手段があるか。うちでは堆肥にしています。
使用しているのはコメック30キロの旧型です。メーカーサイトでは12万もしますが実際は7万くらいで買えました。
    • 0

性能差はつき加減と精米量でしょう。

つき加減:
・家庭用:つき加減の選択肢が広い(機種にもよるけど3分つき~白米まで)
・コイン精米:機械にもよるが、つき加減が7分/標準/白米(みがき)等の3段階しか選べない
精米量:
・家庭用:どちらかというと少量向け。1カップから等も可。
・コイン精米:10kg単位
あとは
・家庭用:ぬかの処分と本体の手入れが面倒、音と振動がうるさい。
・コイン精米:その辺は気にする必要なし
がありますね。

同じ米を使って両方試したことがありますが、同じつき加減でつけば、つきたて直後であれば味が違うかどうかは判らないと思います。うちは糠味噌(糠床)を作っていないので、糠の処分等の面倒がないことからコイン精米を使っています。
ちなみに我が家では炊飯は夕食のみ(平均3合)なので10kgをだいたい3週間前後で消費します。年間コストで言うと精米代が1700円ぐらいでしょうか。
1万円前後の精米器を買ったとしても、6年使用してはじめてコイン精米よりもコストが低くなること、糠の処理等を考えなくていいこと、からうちは精米器を買うのをやめてコイン精米を使っています。
1回の炊飯量がこれよりも多いご家庭(朝晩毎回5合ぐらいづつ炊く、等)であれば、導入のメリットはあると思いますよ。

以上、ご参考まで。
    • 0