アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プランEシンプルで適用される「ガンガンメール」は、携帯のみしか適用されないのはauのホームページで確認しました。
先日、ヤフオクで「au間SIMロックフリー」のスマートフォンを購入しまして、プランEで使用している携帯のカードを挿したら問題なく使えました。
このような状況で@ezweb.ne.jpのEメールを使う場合は、ガンガンメールが適用されるかどうか、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。

A 回答 (3件)

>ガンガンメールが適用されるかどうか、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたく思います


→適用されません。

先ず、通常の携帯とスマートフォンでは何が違うかを考えてください。
 通常の携帯:EzWebでNetと繋がる。
 スマートフォン:IS NETでNetと繋がる。
と、元々の経路からして違います。
プランEのガンガンメールは「EzWebだから適用される」のであって
スマートフォンは「IS NETだから適用されない」のです。

ですから、auICカードを差し替えてスマートフォンで使用するとプランE
のガンガンメールは適用されない…という事です。

余談
EzWebすら契約していないauICカードをスマートフォンに挿すと、
au.NETにつながります。
au.NETにつながると、通常では払う必要のないプロバイダ料金(525円)
が加算されて請求されます。
(通常は315円のEzWebかISNETで繋がっている)
 参考:http://www.au.kddi.com/au_net/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
ようやく理解できました。

お礼日時:2011/12/10 12:43

スマホからEzWebには接続できないんで、そのままだとau.NETにつながるんじゃないでしょうか。


で、プランEはあくまでEzWeb経由のメール無料と解するべき(つまりau.NETは対象外)じゃないかと…

詳細は関係各所に確認する方が良いと思いますが、素直に考えると以上のようになる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元々の経路が違うんですね。
理解できました(^^;

お礼日時:2011/12/10 12:42

スマートフォンは対象外ですね。


http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/ga …

スマートフォンはパケット使ってなんぼの端末だからパケットの節約は除外視って考えなのでしょう。

この回答への補足

ガラケーのSIMカードを挿したスマホでも、やはりスマホと認識するんですね。
ひょっとしたら、ガラケーと認識されたまま「ガンガンメール」が使えるのかなと思ったので質問させていただきました。

補足日時:2011/12/09 17:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!