プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7で例えばエクスプローラーで"license.txt"というファイルのあるフォルダを開いて
右上の検索ボックスに"nse"と入力しても検索結果に出て来ません
しかし"license"と入力するとちゃんと検索結果に出てきます
同じく"日本語ファイル名.txt"の場合でも"イル"だと出てこなく、"日本語"だと出てきます
どうすれば"nse"や"イル"と入力しても検索できるようになるでしょうか?

検索に関する設定はインデックス機能は無効にしていて
"インデックスが作成されていない場所では、ファイル名だけを検索します。"を有効
"ファイルフォルダーの検索時にサブフォルダーを含める"を有効
"部分一致の検索をする"を有効
"自薦言語検索を使用する"を無効
"ファイル知っステムのファイルフォルダーの検索時にインデックスを使用しない"を有効
"システムディレクトリを含める"を有効
"圧縮されたファイルを含める"を無効にしています

A 回答 (2件)

そういう場合は、ワイルドカードを使います。



"*nse*"
"*イル*"

とかで検索する。
"*"は、ここにはどんな文字が何文字あってもいいよって意味です。
どこにでも付けられます。
例のようにやると、中間のどの位置に"nes"や"イル"があっても全部該当するので出てきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました、"*"を使えばよかったんですね
結構不便だったのでこれですごく助かります

色々試してみたところ前後に付けずに検索する単語の前だけに"*"をつけても大丈夫なようでした
前だけにつけて上手くいかないことがあればまた前後につけることにします

それから最近までXPを使っていたのですが、XPではこういう事がなかったよな気がするのですが
XPと同じように"*"なしで検索できるような設定はやはりないのでしょうか?

お礼日時:2011/12/10 00:41

自分は


defraggler portableの検索機能を使っています
defragもしてくれるし早くてべんりだよ

参考URL:http://www.piriform.com/defraggler/builds
「Windows7であるはずのファイルが検」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません、わたしは検索ソフトにはlocate32というソフトを使っているのですが
紹介して下さったソフトも今度試してみます

お礼日時:2012/04/20 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!