アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なんですが
サマータイヤとスタッドレス兼用のタイヤの開発は無理なのでしょうか?

私の家庭も家族3台車を持ってますがアパートで冬用のタイヤの置き場所に困り
お店に預けています。
ここ最近はスタッドレスに交換しても雪は降らなかったとかで
保管料金と交換費だけ支払ってる事が多いです

兼用タイヤなんて無理なのでしょうか??

A 回答 (8件)

「オールシーズンタイヤ」は、20年以上前から存在して、特に、横着なアメリカ人には好まれている模様。

一時期、正規輸入されているアメ車の大半のタイヤに「(オールシーズンを意味する)傘と雪だるま」が刻印されていた。

で、スタッドレスを夏に使うコトのデメリットは・・・燃費の低下、制動力、ウェットグリップの低下(特に横断歩道などの白線上が著しい)・・・「スピードを出さなければ制動力の低下はカバーできる」という方もいるようですが、”アナタ一人の道路”じゃないんだから・・・不測の事態に対処することを考えたら、最大限の制動力を確保する努力をするべきか と。

また、サマータイヤとウィンタータイヤの違いを「表面だけの違い」と決めつけている人も多いようだけど、内部構造も違い(だから、重量増=燃費ダウン)、クリップ力の確保のため排熱能力を押さえるような造りになっています・・・滅多にないけど、炎天下の長距離高速走行でバーストしたこともある。

ミシュランの「DRICE」とか「ハイウェイスタッドレス」と称するドライ性能にも力を入れたスタッドレスもあったけど、メーカー自身が「積雪地向きじゃない」 と。
刻々と変化する現実の道路に完全に対応させるべく、開発は続けているだろうけど、資源の問題もあるし、環境対応も考えなければいけないから、5年10年で完成するとも思えない。

最後に、一部で昔から言われている格言を・・・
   オールシーズンタイヤは、オールシーズンに”中途半端な”タイヤのこと
    • 0

夏冬兼用としては4WDなどではオールテイレンタイヤが標準装備です。

ただし若干の積雪位なら走れますが、深い雪やツルツルの圧雪は
スタッドレスかタイヤチェーン着装じゃないと無理です。
    • 0

#4追記。

欧米の主要タイヤブランドでは、数種類のオールシーズンタイヤをラインナップしていますが・・・

年間を通じた日本の道路状況は、世界有数の変化を見せます。
夏は高温多湿、一方で、年間降雪量世界一は新潟県で記録されているなど、世界のトップ10を上越・北陸の「豪雪地帯」が占めています。

地中海気候の西欧諸国において冬の降水量が少ない=降雪量が少ないため道路管理をしやすい、など、欧米の気候は、タイヤにとって有利な環境を維持しやすい条件が整っています。

南北に長い=温度差が大きく、年間を通して降水量の多い、日本という「特異な環境」に対応したオールシーズンタイヤの開発は、相当な困難が予想されるでしょう。
    • 0

1.スタッドレスを1年中履きっぱなしにする

2.雪が降ったら車に乗らない
の2択ですね。

昔は1をやっていた。
たしかにスタッドレスを夏でも履いているとそれなりに性能は悪い。
…が、飛ばさなければどうと言うことはない。
走り屋でなければ不便を感じることもさほどない。
それに雪が年に1度降るか降らないかの地方なんだから、どっちみち
冬でもスタッドレスの性能を発揮するのは1日だ。
残りの冬の日は性能が悪い状態であることに変わりがない。
夏でもスタッドレスはだめというなら雪が降らない冬もだめじゃないか?

今は2です。
地球温暖化でホント雪が降らなくなったので大抵の年はゼロ日である。
降っても1日である。
そのゼロか1のためにスタッドレスにして、冬じゅう性能の悪い状態に
置くのはアホらしいと思いなおした。
    • 0

オールシーズンタイヤはありますし、新車に着いてきたこともありましたが、5000km程使って捨てました。

雨でも滑ります。雪でも滑ります。
つまりは、使えねぇー。です。

>保管料金と交換費だけ支払ってる事が多いです
保険とか、レーダー探知機などと同じです。
1回でも危険を回避できたらそれでOKです。
そう言う考えでいないと、やっていけません。
    • 0

オールシーズンタイヤですね。

私の車に履いて居ます。
しかし、スタッドレスにはかないません。そして乾燥路では通常の夏タイヤよりうるさいです。

私の場合、声からの季節、雪のある場所に行く事が多いので、スタッドレスに履き替えますけどね。

どっちかで通したいのなら、スタッドレスを夏もはくと言う手があります。
夏タイヤより夏の性能は悪いですが、使えないレベルではありません。
通常の使用なら十分に耐えます。
ただし、ヘリが早いです。

夏タイヤは、冬に使うのは、チェーンなどが無ければ役に立ちません。
オールシーズンも、凍って居る道には、かなり弱いです。
    • 0

スタッドレスを年中履いてれば良いと思います

夏タイヤは冬には使えないけど
冬タイヤは夏でも使えますから
    • 0

兼用タイヤ、もうありますよ。

http://toyotires.jp/sp/cft/index.html

ただ、性能的にも夏タイヤと冬タイヤの中間です。
雪がたまにしか降らない地域なら、
こういうタイヤのほうがかえって重宝するでしょうね。
    • 0