アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にんにくを食べたあとの体臭や口臭を防止するための最良の

調理の仕方をご存知の方おしえてください 

やはりブレスケア飲むしか防御策はないでしょうか?

A 回答 (5件)

にんにくの臭いは、その有効成分でもある揮発性有臭物質アリシンと、

それが分解されたことによる硫化水素やアンモニア等によるものです。

まずアリシンは、ニンニクの細胞内にある無臭のアリインという物質と
酵素が反応することによって発生します。
すりおろすことなどで細胞を破壊するとこの反応がはじまるわけですが、
この酵素が熱に弱いので、手を加える前にゆでる、熱湯をかけるなどすると
酵素が減少して、臭いを和らげることが出来ます。

食後の口臭ですが、これは先のアリシンが舌や歯などに残留し、さらに分解されて
発生します。
アリシンの臭いを抑える成分を持つ食品としては、よく知られるとおり
牛乳やコーヒーがあります。よく噛むようにして飲みましょう。
また、口の中に残留した成分が分解されて臭うこともあるので、歯をよく磨くことも
臭いを抑えることにつながります。

体臭については、アリシン、アリインが体内で分解されることにより発生するものです。
これはある程度仕方がないので、過食しないよう心がければよいでしょう。
    • 0

にんにく…おいしいのに匂いが気になって、週末とかしか思いっきり食べられませんよね。

調理法ではないのですが、前に年配の美人女優さんが、にんにく料理の後に「きな粉牛乳」飲むと匂いを抑えられると言ってました。
あと、テレビで食後30分後に飲む(この時は牛乳)と効果があると言ってました。
で、私は、食後30分で「きな粉牛乳」をのんでます。あまり、匂いを指摘された事は無いです。(飲まないと指摘されます。)
    • 0

食後に飲むコーヒーは、口臭防止の働きがあります。

特ににんにくの匂いに効くようです。

そそれから、にんにくをラップで包んで電子レンジでチンして食べると、にんにくの匂いがしません。
    • 0

銀河高原ビールというビールが、多少の効果はあるようです。

ただし、成人限定ですが。
基本的にはJuaggさんのおっしゃる通り、過食に注意することが必要と思います。

参考URL:http://www.ginga-beer.co.jp/kobo/nioi1.htm
    • 0

私もにんにくが好きなんですけど、後のにおいのことを考えると・・・前にTVでやっていたんですけど、にんにくをよく食べる国では、食後にお米を何粒かかむそうです。

(生の米)レストランのレジに米粒が置いてあって、皆それをつまんでレストランを後にしていました。我が家でもそれからはこの方法で好きなにんにくを好きなだけ食べています。本当に気になりませんよ。にんにくの量にもよるのでほどほどに・・・
    • 0