プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついこないだの話ですけど阪神が破格の2年7億円提示で伊良部選手を獲得(?)しましたよね。
それについて大の阪神ファンである私はとても不思議でたまりませんでした。
どうして阪神は伊良部選手にあれだけのお金をだすのでしょう?
それならもっと沖原選手等の今年活躍した選手にあげたり、頑張った久保田選手などの若手育成に使った方がいいんじゃないかと思ってしまうんです。
大体、伊良部選手は日本シリーズでダイエー打線につかまってしまって早期ノックアウトが目立っていました。
そういう阪神先発陣の中で多分ですが下柳選手だけが勝ち投手になっていると思うのですが・・・。
確かに下柳選手は10勝しかしていませんがそれは下柳投手が降板した後に点を取ったりしてたからですし。

話が少しそれてしまいましたが私が皆さんにお聞きしたいのは「何故伊良部選手にあれだけの額のお金を支払うのか」です。
皆さん、お暇なときでよろしいのでどうか答えてやってくださいませ。(出来れば下柳選手の事も踏まえてよろしくお願いします)
妙に質問が多いですがよろしくです。

A 回答 (3件)

今年のリーグ優勝に対する貢献度はかなりのものであったと思います。



もし、来年以降伊良部投手が抜けるとなると、先発ローテーションが崩れ、先発陣はもちろん、後に投げる中継ぎ・抑えにも多大な影響があるでしょう。

成績以外にも話題性もあり客を呼べること、投球術などを周囲に広げてくれれば・・・などという点を考えると異常とまでは言えない金額だと思います。

確かに他の選手との比較という点はあるかと思いますが、必要な選手が退団を考えているのであれば、対策としてそれなりの金を用意するのは仕方が無いでしょう。

ま、報道されている金額は推定ですから、実際の金額はいくらなのかわかりませんけどね・・・。

こんな意見もあるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪神のフロントから見たら確かにそういう意見は出てそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 13:08

私も多少疑問に感じていました。

伊良部投手の勝ち星は明らかに前半戦に集中しており、後半戦に至っては勝てないどころかランナーが出れば走られるの繰り返しでしたね。これはやはり、前半戦にはなかったデーターが揃った時点でさほどの怖さは無くなったということなのではないかと思います。確かに疲れなどもあるのかもしれませんが。

そんな投手にあの金額は出しすぎだと私も非常に思います。私はどちらかというと下柳投手の引き留めの方が重要な気がします。ムーア投手を解雇したなら、ほとんど同じような成績のあげ方をした伊良部投手も問題だと思いますよね。
ただ成績は良かったけれど今ひとつパッとしなかった伊良部、下柳、ムーアの3選手全員を解雇するのはさすがに危険です。10勝前後はあげているわけですからね。ムーア投手の解雇は早々に決まっており後の2選手までもFA宣言では、引き留めに必死になるのも当然かもしれません。

もしかすると、悪い癖改良のメドが立っているのかもしれません。それにメジャー戻りの伊良部投手の理論は若手投手には非常に勉強になり、指導者としての価値もあると聞いたことがあります。ああいうキャラクターで怖いイメージがありますが、こと野球に関してはベテラン若手関係なく論議する情熱家だという話ですし。
ついでに清原選手との対決などの見所もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、伊良部選手が必要としてもあそこまでお金を支払うのか?という感じがしますよね。
でも確かに10勝前後を挙げている選手を一編に解雇すると言うのは危険ですね。
ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2003/11/30 13:12

>大体、伊良部選手は日本シリーズでダイエー打線につかまってしまって早期ノックアウトが目立っていました。



「たら・れば」の話で申し訳ないのですが、今年伊良部投手がいなっかたら阪神はリーグ優勝できていたでしょうか。

阪神は来年の戦力として伊良部は必要だと考えたからこそ他球団以上の条件を出したんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん、考えてみれば確かにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!