アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、振られてしまった恋人と復縁を望んでいます。
こんにちは。先日、7ヶ月付き合ってきた彼氏に振られてしまいました。
彼とは遠距離で、クリスマスに帰ってきたら結婚する約束でした。

原因は、私が将来の心配をしすぎていた事が遠距離で激務についていた彼の負担になっていた事です。彼はかなりストレスが溜まっており、日頃からとても怒りやすくなっていました。全く普段通りに話をしていた時からささいな事で彼が急に別れ話を始めるまでたった5分の事でしたのでストレスが爆発したはずみで言ってしまったのではないかとも思いました。別れてから1週間ですが、連絡は一切ありません。

振られてから、あれだけ自分に一途で尽くしてくれていた彼が別れを決意するまで自分が追いつめてしまっていたことに気付き深く反省しました。自分のせいで台無しにしてしまっただけに後悔が絶えず、ひたすら辛いばかりの日々です。それでも、自分には彼しかいないと思っていますし(彼も別れる当日までそう言っていました)、時間がかかっても自分の悪かったところを直し、再度一緒になれないか、と復縁を申し込みたいと思っています。

本当の所は、彼がこちらに戻ったら直接会ってきちんと謝罪し、復縁を望んでいる旨を伝えたいのですが、向こうから連絡(=話をする気)がないとこちらから何をしても余計に煙たがられてしまう気がします。来るかどうか自信はありませんが、彼からの連絡を待つのが一番でしょうか?

振られた側、振った側、経験がありましたらお聞かせいただければ、と思います。
長文失礼いたしました。

A 回答 (8件)

自分が彼の結婚の意識、意向を崩壊したことにこだわっていますと

新しい道も開けません。崩壊したかもしれないのであり、そういう
意識ならまだ貴女が彼のことを好きだからです。
未練があるわけですから、なんかアクションがしたいし、くることを
望んでいるのです。
自己が迷惑をし、人として謝りたいなら無欲で遠地にいくべきです。
話してみたら。。
結婚の約束を振られたなどと質問に書く貴女がわからない。。裏切ら
れた、ホゴにされたのです。深い関係にあったのでしょ?
待ちでなくて、復縁したいならこちらから攻勢していくべきです。
メールだめ、携帯だめ。眼をみて自分の気持ちを聞いてもらいましょう。
そうでないと何年も心に残りますね。
すべきは喧嘩でもなく、大人同士の話ですね。
彼が外国だと大変ですが。。
    • 0
この回答へのお礼

色々な人の意見を聞いているうちに、彼からの連絡がないという事はそういう結論だったのだ、と思うようになりました。ただ、結局別れるにしろきちんとぶつかりあって話ができれば、自分の仲で決着がつくような気がします。

彼が帰国したら、きちんと話ができないか尋ねてみようと思います。ありがとうございました。

まあ多分、彼は少しホッとしてるんではないでしょうか。

あなたの将来の心配が結構負担だったんでしょう。「仕事でへとへとなのに、少しは考えろ!!」ってな感じで、いらいらが募ってたのではないでしょうか。結婚は役割分担がありますが、基本は平等です。男だから全部を引き受けるなんて思ってたら、現代社会では無理です。女性もしっかり自立してなくてはなりません。経済的と言うより、精神的にです。経済的に大変でも合い方がしっかりしてくれてると思うと、安心して仕事に打ち込めるものです。さて、今後ですが、このまま終わりってことは考えにくいですが、次に会った時にただ謝れば良いってもんだとも思いません。具体的に自分はこのように生きていこうと思うとか、前向きで自立をにおわせる様な内容の話しをした方が良いと思います。もし、彼が負担以上にあなたの事をまだ思ってるのでしたら、話しを聞いてくれると思います。もしだめなら、原因は別でしょう。彼に新しい彼女、もしくは気になる女性が出来たのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼が優しいから、助けてくれるから、と寄りかかってしまっていた所があったと思います。彼が私を支えてくれていた以上に私も彼の事を支えなくてはいけなかったのに… こんな事態になるまで気づかなかった自分を悔やむばかりです。せめてきちんと一度顔を見て話せるように頑張ります。
どうもありがとうございました。

39歳の男性です。

まずは、自分を見詰め直して自分勝手のわがままなどを謝罪するべきだと思います。
相談者は自分の将来を心配していたのかもしれませんが男性にとってはお互いのことを考えていたと思います。もちろん、相談者を幸せにすることなど・・・。

男性には結婚したくても、いろいろなことを考えます。
もちろん女性も考えるとは思いますが、自分が幸せになることのほうがウェイトが大きいと思います。
いい例が式場やお色直しや男性にとっては正直どうでもいいことばかりです。
自分が幸せになることと、幸せに見られていることで満足感を得ようとする傾向が多いと思います。
当てはまってなかったらすみません。

彼だけにわがままが言えたのかもしれませんが、度を過ぎると逃げ場が無く爆発するだけです。
男性だからといって強い人ばかりでもありません。
器が小さいと思うのは女性の勝手で、女性自身もそう思うのであれば器が小さいです。
やはり夫婦になろうと思うのであれば、お互いに非と人格を認めて成長できると思います。

とりあえず、勇気を持って電話をかけてください。
彼も待っていると思いますよ。
だって、結婚を決意したくらいの人だから。

頑張ってね。

この回答への補足

下記のお礼ですが、誤字が多くてすみません… 気が動転してしまっています…

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
彼はいつも私を幸せししようと頑張っていたのに、自分の不安事しか優先していなかった事に深く反省しています… 悪い事をしたら謝罪するのが筋ですし、このままでがわだかまりが残ってしまうので、クリスマスに帰国したら一度きちんと顔を見て話せないか聞いてみようとおもいます。(ちなみにそれまでは連絡が取れません)

参考までに、私にも似たようなコトがありました、男性側として。

私の場合は、仕事で追い詰められているときに、支えてくれることを期待している彼女に、

* 遠距離で耐えている、
* 私の方が辛い・寂しい、
* そんな仕事にあなたが生活を捧げて、私が被害をうけるなんて…、

などと声を上げられると、私は

* 自分が辛いときには、余計に辛くなる、
* 自分が理解してほしいときに、相手のことしか主張してこない、

と考えてしまいました。仕事の将来を考えても、自分は常に一緒に居てあげられる訳ではないし、いつも、燃え尽きるまで仕事をしてしまう症なので、いくら、相手が好きだと言ってくれてたとしても、自分が相手の望むような姿になることはできない、との結論に至りました。

言い換えると、仕事が忙しくなるといろいろ余裕がなくなり、そういうときは、仕事関係者は辛く当たることになるのですが、そういうときに、一番、精神的に接するのが辛いのが彼女、ってどうなんだ?って。

『だから、早く一緒に住めば良い』って思われるかもしれませんが、逆に、私は、一緒に住むと、つらさが2倍、(週末、寝ていられないという意味で)肉体的疲労も2倍、と考えてしまいました。

私が今でも仕事人間なのは、不景気なので仕方ない、と割り切ってしまっているからです。あなたからすると、彼は仕事中心で異常にみえるかもしれません。でも、彼は、この時代に今ほど熱中できて好条件の仕事が見つかるとは考えにくいと思っているかも。

楽しいときだけでなく、もし、辛いときでも一緒にいてくれて助かった、という気持ちになることができれば、違った結論になるかもしれません。

もし、彼が、今、仕事で辛いときだとすると、あなたが彼にしたいことが彼を楽にすることなのかどうかを考えてみると良いかもしれません。

私の場合は、酷いと思いながらも、連絡には一切出ませんでした。話し合うだけでも負担になると思ったので。もし、辛い気分がほっと軽くなるような何かやメッセージなら、受けられたかもしれません。

全く違って参考にならなかったかもしれませんが、男性側のロジックとして。
    • 0
この回答へのお礼

>* 自分が辛いときには、余計に辛くなる、
* 自分が理解してほしいときに、相手のことしか主張してこない、

まさに、彼が言わんとしていた事はこれだったと思います。彼が二人の将来を思って一生懸命働いていたのにその大変さも理解できなかった自分は彼女失格かもしれません。いずれにせよ、今は帰国したらきちんと会って謝りたいという気持ちです。
ありがとうございました。

しばらく待ってみて1ヶ月位したらこっちから連絡するとか

今はさすがに難しいかもしれませんね
復縁できるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

まずはきちんと自分を見つめ直す事が先決ですよね…ありがとうございます!

「縁」って、ご存知ですか?

ご質問分を拝読する限り、お互いに「縁」が薄かったように感じます。

>あれだけ一途に尽くしてくれた彼
この彼から連絡がないのは、彼がその方が楽だからです。仕事が忙しいわけでありません。
本来の彼のポジションが、ここに在るわけです。

一方あなたは、「彼に何らかの形で、始終繋がっていたい。」何を考えるも、彼ありき、ではないでしょうか?

これでは、どちらかが変わらない限り、うまくゆきません。
「去る者は追わず、来る者は拒まず」で気楽に考えてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

とても的を得たご意見だと思います。
冷静に考えると婚約しているから確たる絆があるように過信していた部分がありました。自分も確かに精神的に彼に頼っていたと思います。

相手ありきの事ですし結局の所、彼に歩み寄る気がなければどうしようもないのでしばらくは頭を彼から離して過ごしてみようと思います。

客観的になれるご意見ありがとうございます。

こんにちは(^^)

辛いですね。
あなたが、思う様に色々なストレスが重なって
衝動的な出来事だと思いますよ。

でも、まだ一週間ということなので、
ここは、じっくりお互いの事、自分の反省点、今後どうしたいか・・・を
なぐり書きでもいいから、書き留めておきましょう。

そして、少し冷静に物事が見れるようになった時
書き留めていた事を、文章にして
改めて、あなたからメールしてみてはいかがですか?

お互いに、冷却期間は必要ですよ。

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通りまずは忙しくて余裕のない彼の気持ちを優先し、何がいけなかったのかきちんと考えるのが先決かと思います。

きちんと自分の気持ちを伝えようとは思っていますが、もう連絡は来ないのではないか、と思うとひたすら不安です…

今は動かない方が良いですよ。

いかに彼が過酷な環境下にあったとしても、結婚を考えているような相手と、たったの5分で別れに発展してしまうような激情型の性格では今後何かと苦労しますよ。

普通なら1か月ほどは時間をおいて考えるべきです。

ご自身に反省すべき点があるのであれば、まずはしっかりと反省し、悪い部分を是正することが先決です。

彼からの連絡が一切ない場合は、それが彼の結論ですので、一度はそれを受け入れるべきですね。

恋愛関係は、お互いの努力も必要でしょうが、最後はやはり縁なのです。
縁があれば、口論になっても、けんかをしても、一度別れたとしても、いずれは自然に元に戻ります。

どちらかが下手に出たり、苦労したりしなければ成立しない恋愛関係であれば、いずれは破たんします。

時間を置くことで、貴女と彼の縁にかけてみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今までケンカをした時もずっと一方的に向こうが怒りだし、私がひたすら静まるのを待つような感じでした。別れ際に全て私のせいとハッキリ言われてしまったのがトラウマになっています。

ちょうど一ヶ月後に彼の実家の近くに出かける機会があるのですが、その時に話ができないか、とメールしてみようかどうか迷っています。それとも彼から連絡が来るまでひたすら待つべきなのでしょうか…今より関係が悪くなってしまう事が何よりも怖いです。

縁があれば戻ると信じて、慎重に行動したいと思います。ご助力いただきありがとうございます。