プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.ボタンをクリックすると、動画の再生が始まりあるところで止まる。
2.とまったところで、ボタンを再度クリックすると、続きの動画が流れ出す。

といったflashを作りたいのです。
Flash CS4を持ってるのですが、どのように作ればいいのかわかりません。

ActionScriptによる制御が必要になると思うのですが、
どのようなコードを書いたらいいのでしょうか・・・。
ひとつのムービーの一時停止とかはググルと出てくるのですが・・・。

今回やりたい内容のように、「あるきまったフレームで自動で止まる」「つづきはボタンを押さないとすすまない。」といった内容の情報を調べることが出来ませんでした。

やりたい動画の例としては
3minネットワークの人が作られている
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/aji/3min/53.htmlの
[Figure53-11:Telnetでのデータの転送]で、作成されている動画を作りたいのです。

以上です。

A 回答 (1件)

まず確認ですが,

Flash で「動画」と書かれると FLV などのいわゆる動画ファイルをイメージしてしまいます。

[Figure53-11:Telnetでのデータの転送]を見る限りでは
そのいわゆるところの「動画」は全く関係なくて
単なるタイムラインを使ったアニメーションのタイムライン制御のご質問ですよね?

=== === ===

例えば【下の図】↓のように
全部で30フレームのアニメーションがあって
その
フレーム10 で再生を停止させてボタンクリックで再生開始
また
フレーム20 でも再生を停止させてボタンクリックで再生開始
というものを作るとします。

その場合
まず再生開始させるボタンには
例えば「play_btn」というインスタンス名を付けます。

※下の図にはありませんが
  インスタンス名は
  ステージ上のボタンを選択して
  デフォルトではステージ右側にあるはずの
  「プロパティ」パネルの
   [ <インスタンス名>  ]
  となっている欄に名前を記入して命名します。

その「play_btn」を
フレーム10 と フレーム20 のキーフレームのみに配置します。

そして
フレーム10 には次のようなスクリプトを書きます。

//-----------------------------------------------
//(このタイムラインの)再生停止
stop();

//ボタン「play_btn」クリック時に 関数「playBtnClick」 を実行
play_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,playBtnClick);

//関数「playBtnClick」 の定義
function playBtnClick(e:MouseEvent):void{
//(このタイムラインの)再生開始
play();
}
//-----------------------------------------------

見るからに「そのまま」という感じのプログラムですよね?

そして フレーム20 では
一旦消えた同じ「play_btn」に
「全く同じ動作(関数)」を実行させるようにするわけです。

しかしその「全く同じ動作(関数)」は
すでに フレーム10 で定義してありますから
2度も3度も同じ定義をする必要はありません。

ですから
フレーム20 に書くスクリプトは
次のように(たった2行分だけに)なります。

//(このタイムラインの)再生停止
stop();

//ボタン「play_btn」クリック時に 関数「playBtnClick」 を実行
play_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,playBtnClick);

「ボタンによるflash動画制御方法につい」の回答画像1
    • 0