アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8才の子が5日前からひどい咳、咽頭痛、頭痛、倦怠感、微熱の症状で 、3日前受診してジスロマック1日1錠を三日間
が処方され、今日飲むと3錠目になります。
ひどかった咳はおさまってきました。

そこで、下の子が、昨日、数日前から訴えていた咽頭痛が、ひどくなり、昨晩ほとんど食べられなかっので、上の子とは違う病院を受診しました。
検査の結果、溶連菌で、メイアクトが、7日分処方され、三日後再診になりました。
上の子の状況を話すとジスロマックの効果の切れる一週間後まで、様子を見るよう言われました。
様子を見て大丈夫でしょうか!?
三日前から顔と体に発疹もでてきたので、間違いなく溶連菌だと思います。
症状は、ジスロマック二錠のみ終えている状態で、症状は発疹と、咽頭痛のみです。
熱は、元々微熱しか出ませんでした。咽頭痛は、少し楽になったそうですが、まだけっこう痛そうです。
下のコはメイアクトをまだ三回しか飲んでないのに、かなり痛みがとれたようなので、
ジスロマックが、ちゃんと上の子の溶連菌に、効いているのか気になっています。
また、溶連菌に、ジスロマックは、三錠で足りていますか?


ちなみに、メイアクトは、何日間飲む必要がありますか? 4才です。

ご存じの方教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

薬の効き方は個人差が当然ありますので3錠飲んだからと云って


誰もが同じ回復状況になる訳ではありません。
また、溶連菌が回復することで、他の病気の症状だけが残って
その病気に掛かっていることが分かることもあるでしょう。
だから、薬の切れる頃まで様子を見て下さい、その時に症状を
確認して必要ならまた治療継続するし治ったならOKだし
どうするかを判断しましょう、ということです。
効いているかどうかはそれ位でなければ分からないです。

様子を見て大丈夫か、というご質問ですが、明らかに症状が
悪くなっているようであれば受診しても良いかと思いますが、
そうでなければ経過観察でいいんじゃないでしょうか。

薬については、医師の指示通りに飲まなきゃダメです。
3錠と云われたのであれば3錠ですし、7日間と云われたので
あれば7日間です。
そうしなければ医師が薬の効果などを確認できず、適切な診断が
できません。勝手に投薬を止めていちばん迷惑を受けるのは
病気からの回復が遅れたり病気が完治しないリスクを受けたり
してしまうお子さまです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。人によって、効果の現れ方は、異なるのは、当然ですね。

ただ、ジスロマック三錠処方された段階では、まだ溶連菌を前提としていないので、
溶連菌の場合、ジスロマック四錠飲んだ等の書き込みをみたので、そうすると、薬の切れる明日受診する必要があります。ジスロマックが、八歳の溶連菌の場合何錠が 妥当なのか知りたいです。
処方された小児科は、今日、明日ともに休みなので、
確認できなかったので、ご存知の方が、いらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。

お礼日時:2011/12/10 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!