アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CATVセットトップボックスHDD内臓の録画データをパソコンに移し、パソコン上で編集してBlueRayにやきたいと思ってます。

セットトップボックスに外付けHDDをi.Linkで接続し、パソコンにUSB接続して移そうと思っています。
(パソコンにはi.Link端子はありません。eSATAとかいう端子があります)

ネットで調べたのですが、i.LinkとUSBの両方をサポートしているHDDが見当たりません。

この方法でデータの移行は可能でしょうか?

ブルーレイレコーダーを購入して接続すればできる話ですが、費用と現在ある機器を考えると、セットトップボックスのデータをパソコンに何かしらの方法で移行したいと考えています。

何か方法はありますでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そもそもデジタル放送の録画データは暗号化されており、HDD内の録画データは録画した機器でしか処理できず、PCへコピーすることも編集することもできません。

したがって、対応するレコーダーへダビングしてブルーレイ化するのが唯一可能な方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、ブルーレイレコーダー買いました。DNLP?に対応しているので、レコーダーの録画を無線LANでPCで見てます。スマホでも見れるし。

すごく快適です。

ありがとうございました。

>i.LinkとUSBの両方をサポートしているHDDが見当たりません。

iLINK接続のHDDなど世の中に存在しません。

>何か方法はありますでしょうか?

ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、ブルーレイレコーダー買いました。DNLP?に対応しているので、レコーダーの録画を無線LANでPCで見てます。スマホでも見れるし。

すごく快適です。

> フォーマットって何があって、どういう互換関係なんでしょう?

この手のレコーダの詳細は非公開なので私も分かりません。
パソコン側なら分かりますけどね。
    • 0

「iLink接続の増設HDDはありました。

HDDに移したデータをパソコンで編集できるかですね。」
 まず無理です。STBで外付けHDDをフォーマットした時点で、独自の形式になっており、PCから認識させることができません。(著作権法を遵守させるために、レコーダの内蔵HDDを自分で交換しても、レコーダから認識されない程、制限されています。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごく快適です。

そもそもSTBのiLinkは、接続確認の取れているレコーダーとの接続が前提のはずで、内蔵HDDのデータをiLink接続のHDDに移動する機能はないはずです。

STBの説明書は確認しましたか?

iLinkは単純に接続しても、お互いが動作認証とれていない機器同士は作動しません。

現在のデジタル放送は、著作権保護の関係上、そう簡単に録画データは移動できませんし、単純移動させたところで、パソコンでは再生できませんよ。

この回答への補足

iLink接続の増設HDDはありました。

HDDに移したデータをパソコンで編集できるかですね。

映像データのフォーマットも音楽データみたいにいろいろあるんですかね。
その中で互換性があるとかないとか。。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごく快適です。

フォーマットが異なるので読み込めないのではありませんか?

メーカの方では読めると言っているのですか?

この回答への補足

動作保障対象外といってます。。。

フォーマットって何があって、どういう互換関係なんでしょう?

• 0