アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始にカンボジアに旅行に行きます。
飛行機はタイ航空のバンコク経由プノンペン行きで、プノンペンからシュムリアップまではバス移動の予定です。
そこで下の2点について、お聞きしたいのですが…。
どなたか、事情通の方、教えてください!

(1)海外でバスに乗る場合、言葉は悪いですが、ポンコツのバスもあれば、リクライニング席、トイレ付きで新しいバスもあると思います。なるべく乗り心地の良いおススメのバス会社を教えてください。(できれば、片道の価格と予約方法も…)

(2)1月4日のプノンペン20:40発の便で帰国予定ですので、
シュムリアップを4日の朝出て、バスでプノンペンに戻ってこようと思います。
カンボジアでは、バスの故障や事故などで帰ってこれなくなる危険は、結構多いものなのでしょうか?
不測の事態が起こることは日本でもあると思いますが、確率的にカンボジアでは日常茶飯事でしたら、予定を変更して3日移動にしたいと思っています。

ご意見よろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

(1)心配されているほどひどくはないと思います。

Mekong Express、GST、Capitol tour、sorya等メジャーなバス会社は、どこも日本で言う所の“観光バス”を使用しています。車体はほとんど韓国製。
バスによって所要時間が1時間前後違ったりしますが、これは途中休憩(食事)時間の違いとでも考えておけば良いです。

私の場合、プノンペン→シェムリアップはCapitol tour、シェムリアップ→プノンペンはMekong Expressでしたが、どちらかと言えば地元民も利用しているMekong Expressの方が綺麗でした。
Mekong Expressのバスはこの区間に限らず利用する機会が多かったのですが、ここは外れ無しのイメージがありますね。
キャピトルは、有名なキャピトルホテル直営で、外国人バックパッカー御用達のバスになります。

チケットは宿泊されているホテルやゲストハウス、または近くのチケットオフィスで、移動日前日の夜までに手配するといいでしょう。
特に午前中出発の早い便は乗客が多いので、前日予約をしておいた方が安全です。
ホテルからバスターミナルまでが離れている場合(特にシェムリアップ)ですが、通常はチケットの購入場所からバスターミナルまでのピックアップサービスがついてきます。
そのため、宿泊しているホテルやゲストハウスのツアーカウンターで予約してしまった方が便利です。(この場合、バス会社は自分で選ぶというより、ホテルにお任せになると思います。)

プノンペンであれば、セントラルマーケット前にソリアやGSTのバスステーションがあるので、近ければ出向いて買うことも出来ますが、朝は人であふれかえっていますのでご注意ください。
その他詳しくはこちらをどうぞ。(写真のオレンジのバスはMekong Express)
http://www.canbypublications.com/cambodia/buses. …

(2)道はしっかりしていますし土地も平坦です。ちょっとしたバス故障はあるかもしれませんが、一日足止めを喰らうことなんて滅多に無いと思います。
ただ、帰国当日に長距離移動というのは、スケジュールとしてはリスキーな感じもしなくはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本の観光バスと同様と聞いてとても安心しました。
また、道も平坦とのことですので、車酔いする体質なので、すごくほっとしました。
今回は、私もメコンバスにしようと思っています。
チケットは、日本であらかじめ手配しておきます。
(手数料が少しかかってしまいますが…)

帰りのスケジュールも確かにちょっとリスキーですよね?
もう少し考えてみます。

アドバイスありがとうございました!

ベトナム在住です。

ホーチミン市からシェムリアップに数社からバスが出ていますが、
これも利用できますから結構選べます。
シンカフェとかです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早々に回答いただきありがとうございます!
シンカフェ、ですね。

さっそく調べてみます。
ありがとうございました。