アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在、愛知県に住んでいる19歳女子です。
実は1月半ばに東京に引っ越しし(単身)、広尾駅(南麻布?)へ通勤します!
広尾近くに住めたら一番良いのですが、恥ずかしながら、不動産屋さんの情報を見る限りでは
南麻布一帯、その周りの六本木や恵比寿にはとてもとても家賃が高く、住めません。
そのため、通勤圏内(片道1時間以内程度)の以下の地域に良い物件を見つけました。

信濃町
五反田
秋葉原
桜上水
新中野
志村坂上
芝浦
野方
中野
沼袋
板橋区役所前
浮間舟渡
両国
北千住
白楽

「えきねっと」で上記の各駅から広尾駅までの行き方や所要時間はわかったのですが、
私は東京へ行ったことがないので、「路線」→「別路線」への乗り換えの煩わしさ・不便さについて
全くわかりません。
友達から聞いたことがあるのは、JR新宿駅→西武新宿線への乗り換えがかなり不便
(駅の外をぐるっと迂回する)という事です。
少々広尾から遠くても、乗換が割と便利で、住みやすい場所にしたいなあ、と考えております。

そこで、東京の交通に詳しい方、上記の駅の中で、広尾駅(地下鉄日比谷線)までの
交通が不便(かかる時間は気にしません)は、どの駅であるかお教えください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

東横線沿線はオススメです。

中目黒で日比谷線乗り換えですが、ホーム対面での乗り換えのため非常に簡単ですし、菊名までの直通が出ているので、朝は「菊名」から乗ると始発で座れます。
 (直通は各駅で本数も少ないため、急行か特急で中目黒まで行く人が多い)

学芸大学、都立大学あたりは渋谷や自由が丘も近い上、駅前の商店街が充実しているのでオススメです。1Kユニットバス、7万前後で探すと結構あります(知り合いは学大徒歩11分で6万7千円の所に住んでました)。

「菊名」は特急が停まるのと、日比谷線直通の始発というのがメリットです。
 横浜線も通っているのでJRが使える他、隣が新横浜なので、名古屋と行き来するのがラクです。
 (相場は駅徒歩10分位、1Kユニットバスで6万前後)

駅前の商店は一通り揃っているのですが、充実はしてないです。
 「大倉山」「白楽」の方が商店街は充実しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

始発から座れるのは、ラッキですね~★
東横線のどの駅からでも、広尾までは割と近いようですし・・真剣に考慮に入れてみます。
学芸大学・都立大学は初めて聞いたお名前です。今から早速調べてみますね。

非常に参考になります。
有難うございました。

港区南麻布は1丁目から5丁目まであり、場所によっては麻布十番駅(南北線、大江戸線)や白金高輪駅(南北線、三田線)も近くなります。

日比谷線の広尾駅に限定すると「選択肢が少なくなる」ので、この両駅もご検討下さい。

南北線と三田線は2000年9月26日に(目黒までの残りの区間が開通して)全線開業となり、東急目黒線(旧「目蒲線」を系統分割した北半分)と直通運転しています。その東急目黒線は、運転系統上では田園調布から日吉まで東横線と併走しているので、東横線沿線からの通勤も便利(同一ホームで乗り換え可能)です。

2つの路線が合流する形のため、両線の列車を全部東急直通にすると東急目黒線は「列車の運行本数が多すぎる」状態になるので、一部の列車は白金高輪終着(始発)にしています。

ですから、南北線や三田線の沿線に住んで、白金高輪駅を通勤時の下車駅にすると、白金高輪始発もあり、東急からの直通も同駅到着時点ではそれほど混雑していないので、「帰りは必ず座れる」という事です。南北線の場合、麻布十番からでもほぼ100%座れますがね(「座れなくなる」のは、次の六本木一丁目から)。

質問者さんが挙げた中では、「志村坂上」「板橋区役所前」が三田線(白金高輪駅下車)、「両国」は大江戸線(麻布十番駅下車)で乗り換え不要となります。
また、「桜上水」(京王線)と「沼袋」「野方」(西武新宿線)は、大江戸線(麻布十番駅下車)を使えば乗り換え1回です。「沼袋」「野方」は各駅停車しか止まらないので、中井(この駅も各駅停車しか止まらない)で大江戸線へ乗り換えるのがかえって便利でしょう。

麻布十番駅と白金高輪駅まで対象を広げれば、ここに挙げた他にも、「有力候補」が出て来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございます★

麻布十番駅および白金高輪駅は、ものすごい高級住宅が連なる町だとか・・
75000円程度の家賃が限界なのですが、おそらく上記だと軽く10万円は必要になりそうな
感じがしますね。ううむ。

今回ご回答頂きました内容は、非常に有益なものです。
早速参考にさせて頂きますね。

本当に有難うございます。

こんにちは。

まず、乗り換えの少ない方から消去法で考えてみます。

(乗り換えなし)
・北千住-(東京メトロ日比谷線)-広尾
・秋葉原-(東京メトロ日比谷線)-広尾

(乗り換え1回)
・白楽-(東急東横線)-菊名-(東急東横線・東京メトロ日比谷線直通)-広尾
・五反田-(JR山手線)-恵比寿-(東京メトロ日比谷線)-広尾
・浮間舟渡-(JR埼京線)-恵比寿-(東京メトロ日比谷線)-広尾
・両国-(都営大江戸線)-六本木-(東京メトロ日比谷線)-広尾
・志村坂上-(都営三田線)-日比谷-(東京メトロ日比谷線)-広尾
・板橋区役所前-(都営三田線)-日比谷-(東京メトロ日比谷線)-広尾

(乗り換え2回)
・信濃町-(JR中央・総武線(各駅停車))-代々木-(JR山手線)-恵比寿-(東京メトロ日比谷線)-広尾
・野方-(西武新宿線)-高田馬場-(JR山手線)-恵比寿-(東京メトロ日比谷線)-広尾
・沼袋-(西武新宿線)-高田馬場-(JR山手線)-恵比寿-(東京メトロ日比谷線)-広尾
・新中野-(東京メトロ丸ノ内線)-新宿-(JR山手線or埼京線or湘南新宿ライン)-恵比寿-(東京メトロ日比谷線)-広尾
・桜上水-(京王線)-新宿-(JR山手線or埼京線or湘南新宿ライン)-恵比寿-(東京メトロ日比谷線)-広尾
・中野-(JR中央・総武線(各駅停車))-東中野-(都営大江戸線)-六本木-(東京メトロ日比谷線)-広尾
・中野-(JR中央(快速)線)-新宿-(JR山手線or埼京線or湘南新宿ライン)-恵比寿-(東京メトロ日比谷線)-広尾

乗り換えに慣れていない場合は、新宿や日比谷などのターミナル駅を経由するルートは避けた方がいいですね。個人的には乗り換えなしで行ける北千住や秋葉原近辺をお勧めします。なお、白楽は横浜市です。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

えきねっとでも、乗換回数や、どの線を使うかなどは表示されるのですが、実のところ、
乗換の煩わしさの体感的なものは、自分で実際に経験するか、その線の利用者などに
聞くしかありませんもんね。。。

調べてみると、「東急東横」沿線はどこも治安が良いと書かれておりました為、
白楽も参考に入れてみました★

ぜひ参考にさせていただきたく思います。
有難うございました。

えきねっとのルートが判りませんが、私のおすすめルートです。

(1)信濃町(JR中央線各停)→ 各停(中野方面)→
代々木(ホームの向側が山手線内回り、3~4本に1本は
比較的空いた電車が来ます。これを皆さん意外と知らない)→
恵比寿(エスカレータで地上に若干屋外を歩き、
階段を下りて、地下鉄日比谷線改札階に)→階段を下りてホームへ。
ネックは、恵比寿駅です。一度建物の外に出る。(15M位)雨、雪で大変。
地下鉄のホームまでの階段、改札、の混雑。電車も混雑。

私は、信濃町→1つ隣の千駄ヶ谷、都バス千駄ヶ谷駅からバスで広尾へ。
(合計の時間は電車経由より早い。天気が悪いと、渋滞で時間が読めず)

(2)五反田(JR山手線)→恵比寿→広尾
恵比寿駅で屋外に出る、地下鉄側階段以降の混雑。

(3)秋葉原(メトロ日比谷線)→広尾
秋葉原のホームに降りるまでの混雑。

(4)桜上水(京王線)→ 新宿(京王線)→新宿(JR山手線)→恵比寿→広尾
新宿駅の乗り換えに時間が掛かります。兎に角、混雑。

(4-2)桜上水(都営地下鉄乗り入れ線に乗り、新線新宿へ)
→新宿(京王新線から大江戸線に乗り換え)
→ 六本木(大江戸線から日比谷線に乗り換え)→広尾

(5)新中野(メトロ丸の内線)
→新宿(メトロからJRの埼京線ホームNo.1~2番線へ)
→恵比寿(埼京、湘南新宿ラインどちらでもOK。
本数は山手線より、若干少ないです。)→広尾

(6)志村坂上(都営地下鉄三田線)
→日比谷(都営三田線からメトロ日比谷線に乗り換え)→広尾
乗り換え時間はかかりますが、地下道なので、雨、寒さが防げます。

芝浦
野方
中野
沼袋
板橋区役所前
浮間舟渡
両国
北千住
白楽
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
えきねっとなどでは所要時間や乗換回数、どの線へ乗り換えるかは表示されるのですが、
乗換から乗換の方法は出てこないですもんね(当たり前か)。
東京に行ったことのない身としては、なるべく乗換に手間をかけたくないのが
正直な意見です。でも、なんといっても東京ですし、仕方ないのですけど・・

このようなアドバイスはとても貴重なものだと思います。

有難うございました!