アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オデッセイに乗っています。セダンに比べ、余りにも乗り心地が硬いので疲れます。何とか柔らかい乗り心地にしたいと販売店へ相談したのですが、的を得た回答が頂けません。

何か良い方法がありましたら、お教え下さい。

A 回答 (7件)

「乗り心地が硬い」を解消できるかどうかわかりませんが、タイヤに入れるエアーを窒素にするとかなり乗り心地がマイルドになります。


100mも走らないで違いがわかります。私はガソリンスタンドで交換してもらいましたが、スタンドから出るときの歩道の段差を超える時に違いがわかりました。
タイヤ交換前に試してみたらいかがでしょう?お店によって違うかもしれませんが、1本500円くらいで交換してくれると思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
タイヤに窒素を入れるというお話し、初めて聞きました。
2千円位なら、試してみるのも良いですね。
何処のスタンドでも入れて貰えるのでしょうか?
また、エアーはたびたび圧をチェックして、補充していますが、窒素の補充はたびたび必要なのでしょうか?

補足日時:2001/05/05 21:36
    • good
    • 5

ありゃん?


窒素ならガソリンスタンドでもやってる所多いですよー

この回答への補足

田舎なのでしょうね。(-_-;)

市内のスタンドに片っ端から電話してみたんですよ。
やってる所もあったのですが、「今品切れ」1件。
「今日は休み、明日にして」2件。
あとは扱ってませんですって。

これから出かけますので、街道沿いで探してみます。

補足日時:2001/05/06 12:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先程窒素に交換してもらってきました。
確かにおっしゃる通り、乗り心地が変わりました。
がたつき感が少なくなったように思います。

トヨタ系とまではいかないのでしょうが、これなら少しは疲れにくくなると思います。

4本で2,100円の出費は十二分に採算に合うと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 17:02

窒素って抜けにくいらしいんですよ。


「タイヤ 窒素」などで検索すると結構沢山ヒットします。

参考URL:http://www.intercraft.co.jp/toho-ace/taiyan2-1.htm

この回答への補足

なんどもありがとうございました。

オートバックス、イエローハットも、この地区の店では、窒素充填をしていないとのことです。
近くの店で、窒素充填をしてくれるところを、探しているのですが、なかなか見つかりません。
日曜日のため、タイヤ屋さんもお休みなんですね。

今日だめなら、今週末まで入れ替えができません。
折角お教え頂きましたので、入れ替えてから、結果をこの欄でご報告させて頂きたいと思います。

お礼が遅くなるかも知れませんが、ご容赦を。

補足日時:2001/05/06 11:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程窒素に交換してもらってきました。
確かにおっしゃる通り、乗り心地が変わりました。
がたつき感が少なくなったように思います。

トヨタ系とまではいかないのでしょうが、これなら少しは疲れにくくなると思います。

4本で2,100円の出費は十二分に採算に合うと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 17:04

トヨタのフニャ足系が好きなんですね。


最後の手段、タイヤの扁平率を下げられたらいかがでしょうか?
65とか70に変えれば、タイヤで衝撃を吸収できる分が増えますので、
多少は良くなると思いますが見た目が…。

トヨタ車の足回りは独特なものがあるようですので、(それがトヨタの乗用車感)次回の買い替えはエスティマの方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あはは、フニャ足ですか。(^o^)
面白い表現ですね。

買うときに、エスティマも検討したのですが、運転席がかなり高く感じたのと、スライドドアが重く感じたので、止めたんです。

先程ホンダの販売店へ行って、アドバイス頂いた扁平率の件、相談してみましたが、安定性に不安があるので止めてくださいと言われちゃいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 10:27

やはりRV車は重量がありますから


そこそこの堅さを持っていないと
高速道路やコーナーリング時の性能に悪影響が出ます
バネレートでの堅さやアブソーバーなどでの堅さ
それにコーナーリングの時はスタビライザーでの堅さ
沢山の要因での堅さが全部合わさって感じられます
ここがどうのとか言う事がはっきり言えない部分は
そこなのでしょうね
今のセッティングは色々な部分の
総合評価の中でのメーカーの妥協点ですから
難しい部分ですよね
厳密に言えば車体の強度の問題も出てきますしね
タイヤはミニバン専用ってありますよね?
ノーマルが何を使用しているか判りませんが
多少は違うと思います
特にタイヤによって接地面が固いタイヤ
サイドウォールが固いタイヤなど
タイヤで色々な特徴を持っています
ノーマルのサイズならかなりの幅で
選択の余地が有ると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
やはり重量を支えるのは、ある程度硬くないといけないのかなあ。
車内は広いですし、視界はいいですし、乗り心地意外は満足しているのですが。

shigatsuさんにアドバイス頂いた、エアーを窒素に替えるのを試してみて、タイヤの交換を考えてみたいと思います。
明日早速スタンドへ行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 21:50

旧タイプのオデッセイですよね? 違うかな(^^;)?


私もそれに乗ってるので、お気持ちよくわかります~。
回答では無いので申し訳ないのですが、ちょっとだけ。
モデルチェンジ後のオデッセイはかなり良いですよ!デザイン的には前のやつのが好きなのですが、乗り心地や操作性では完全に新しいほーが勝っています(じゃなきゃ意味ないけど(笑))
知人が新しいほーを買ったので、乗らせてもらったのですが……あまりにも大きく違いすぎます。とくに乗り心地。
暇な時にでも販売店へ行って試乗してみて下さい。
え! こんなに違うの!?といった感動に、あとでとても悲しくなります(笑)

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございました。

昨年の6月に新車で購入にしました。
試乗は近くのいい道でした。買ってから、未舗装道路や舗装の悪い道路で、前に乗っていたクレスタと比較し、受けるショックがかなり大きいことに気が付きました。
RVって、皆同じようにサスペンションが硬いのでしょうか?

補足日時:2001/05/05 14:23
    • good
    • 1

まず無理だと思って下さい


乗り心地=堅さなら
社外のサスペンションへの交換はもっと固くなります
ニュアンスの問題ですから
的を得ていない部分って多いですよね仕方無い事です
”しっとり”とか”落ち着いた”とかの
表現を機械に当てはめても難しいですよね(^^)
タイヤを変える事でも乗り心地は変わります
ですが余りヤワなタイヤでは腰砕け感がアリ
難しい選択になりますよね
オデッセイですけどボディの重さを当然
サスペンションのバネレートで負担します
その部分での妥協が難しいのですが
ダブルウイッシュボーンですから
乗り心地のレベルは高い筈です
でも1.5t超の車での乗り心地の調整は難しいですよね色々試して下さいとも言えないですし・・・
参考にならなくてごめんなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
無理なんですね。ちょっとがっかり。
以前タクシーの方に、タイヤをドーナツに変えたら乗り心地が良くなった、と聞いたことがありますが、おわかりになるようでしたらお教え下さい。

お礼日時:2001/05/05 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!