ふと思ったんですが最近BSでヨーロッパのサッカーをよく見るんですが、海外のサッカー選手ってフルネームで呼ばれる人と(実際はフルネームではないかもしれないけど)そうでない人がいますよね?

例えばメッシはわざわざリオネル・メッシとは言われません
でもクリスチアーノ・ロナウドやロベウト・カルロスはフルネームで呼ばれます。

これってなにか決まりごとみたいのなことがあるんでしょうか?
知ってる人いたら教えてください   しょーもない質問ですいません

A 回答 (2件)

まず、誤解されているようなのですが、「クリスティアーノ・ロナウド」や「ロベルト・カルロス」はフルネームではありません。



クリスティアーノ・ロナウドのフルネームは「クリスティアーノ・ロナウド・ドス・サントス・アヴェイロ」。「クリスティアーノ・ロナウド」が名前で「ドス・サントス・アヴェイロ」が姓です。つまりクリスティアーノ・ロナウドは「クリスティアーノ」と「ロナウド」に分割できるものではなく、そういった呼び方は、明確な誤りということになります。

ロベルト・カルロスも同様で、フルネームは「ロベルト・カルロス・ダ・シウバ」。「ロベルト・カルロス」が名前で「ダ・シルバ」が姓です。

実際の呼び方は選手としての登録名によるのは、別の方が回答されているとおりで、ブラジル人の多くはニックネームによる登録です。他の選手との混同を避けるというのが、ニックネーム登録の理由のひとつなのも間違いないと思います。

ただ、クリスティアーノ・ロナウドやロベルト・カルロスのような例については、混同を避けるというより、ふつうに名前を登録すればそうなる、ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほお!
すごく勉強になりました。ありがとうございます

お礼日時:2011/12/15 22:00

紛らわしさを回避するための「登録名」でしょう。



例えば、サッカーで「ロナウド」といえば・・・まず元セレソン(ブラジル代表)のロナウド(ロナウド・ルイズ・ナザリオ・デ・リマ)を思い浮かべる人も少なくないのでは?
で、ロナウジーニョも本名はロナウド・デ・アシス・モレイラ。彼がセレソンに選出されたときには、すでにロナウド・ルイス・ナザリオ・ジ・リマがロナウドがセレソンにいたため、ロナウド・デ・アシス・モレイラは”小さなロナウド”を意味するロナウジーニョとなったというのは、割と有名なエピソード。

クリスチアーノ・ロナウドについては推測だけど・・・ポルトガル国籍でロナウド・ロナウジーニョとは違うけど、ワールドクラスのプレイヤーである以上、「ロナウド被り」は必至。
今でこそ、「ロナウドと言えばクリスチアーノ・ロナウド」でしょうが、登録名を決めたとき=デビュー当時のことですから、「俺はクリスチアーノ・ロナウドだ」と登録したのではないでしょうか。

同様に「カルロス」って選手も同世代に何人もいそうですね。

逆に「メッシ」となると、そう何人もいないんじゃないか と。

因みに、「登録名」という制度は、プロスポーツでは良くあることで、日本でお馴染みの
 イチロー(鈴木一郎)
 サブロー(大村三郎)
のほか、読みを変えずに選手登録上の漢字表記を変更することも珍しくありません。
あと、プロレーサーでも
 フルネームだと長ったらしいから”アイルトン・セナ”(アイルトン・セナ・ダ・シルヴァ)
 レース参戦が親バレしないように母親の旧姓で”ネルソン・ピケ”(ネルソン・ソウト・マイヨール)
 ニックネームで登録した”ケケ・ロズベルグ”(ケイヨ・ロズベルク)
などの登録名で活躍した選手がいます(このほか、名前を忘れたけど、北欧出身の選手で「母国語の表記・発音が難しいから」と英語風の表記・発音の登録名を使っていた選手もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
登録名とゆう制度があるんですね
ありがとうございました(*´∇`*)

お礼日時:2011/12/10 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 【長谷川豊】2011年のなでしこジャパンの裏側

    なでしこジャパン、頑張りましたね。 さすがに開始5分でああなってしまうとって状態ではありましたが、前回、4年前の2011年を、まさにNYで取材にあたっていた私はとても感慨深い思いをしながら見ていました。 4年前...

  • サッカー日本代表の監督はなぜ外国人監督?

    ブラジルで開かれたワールドカップが終わり、アギーレジャパンがスタート。外国人監督による新体制が注目を集めるなか、教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。 「サッカー日本代表はなぜ外国人監督?そして...

  • フットサルとサッカーの違いとは?

    フットサルやサッカーに慣れ親しんでいない人には、2つの競技の違いはわかりにくいこともあります。教えて!gooにはこのような質問が寄せられました。 「フットサルとサッカー」 質問者は、フットサルとサッカーの...

  • バレーボールの国際大会、開催地に日本が多いのはどうして?

    先月行なわれたバレーボールのワールドグランプリ2014、女子日本代表は新戦術を駆使して挑み、大会初の銀メダルという素晴らしい成績を残しました。 さて、バレーボールのテレビ中継を見ていると、お馴染みの「ニッ...

  • サッカーは屋外スポーツなのに、なぜ雨天中止にならないのですか?

    サッカーは屋外でやるスポーツにも関わらず、基本的に試合は雨天決行になることが多いように思います。そこで、教えて!gooに寄せられたこんな質問を取り上げます。 「なぜサッカーは雨で中止にならないの?」 質...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ