プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤチェーンを購入しようと考えています。
利用しても年に1度か2度、一般道で通勤に利用する目的です。チェーンが必要なほど雪がふったことがしばらくなかったので持っていません。雪のときはバスで通勤しようと考えていました。
最近は、簡単に装着できるタイヤチェーンも出てきたようなので、買ってもいいかなと考えています。一番簡単につけられて値段も安いものでお勧めのものをお教えください。AUTOSOCKが気になっているのですが、何か問題はありますか?(高速や山道は乗る予定はないので、そこで使えなくてもいいのですが)

A 回答 (2件)

>AUTOSOCKが気になっているのですが、何か問題はありますか?

ご提示のような条件なら、コレでいいのかも知れませんね。
基本的には「緊急用」のチェーンなので耐久性はないと考えると何年も使いまわせるようなものではないでしょう。

購入してもトランクの中に放り込んであっても、いざ使おうとする時にうまく装着できなかったりするものですから、暖かい昼間に一度装着してイメージしておく方がいいですよ。本当に必要な時は外は凍えるようなはずで、手指もかじかんでうまく動きません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
兎に角、車音痴(この前はボンネットを開ける方法が分からず、ガソリンスタンドの方に失笑されてしまいました)なので、簡単なのが一番だと思っています。

オイラもそれに似たのを持っています

昨今の新しいFF車ならそこそこの坂もスタッドレスでいけると思いますが なにぶん古いFR車ですんで

こんな感じですね
http://item.rakuten.co.jp/snowydriving/chain08002/

今だと AUTOBACKSの店頭で タイヤチェーンの装着もやらせてくれますしね
実際のトコ 雪がガンガン降りしきる中で凍えながら震える手で装着を考えると 緊急脱出時や上り坂などの安心のためにも このクラスでまずはお試ししても損じゃないと思いますよ

オイラもそのつもりで買いましたから

ただ オートバックスにせよ注意点があります それはスタッドレスタイヤには規格が決まってないんです
どういうことかと言うと メーカーによって使えるタイヤチェーンサイズがまちまちでバラバラなんです

カタログや店頭で正しいサイズを買っても 自分のスタッドレスタイヤに装着できるかどうか
これはマジで店の駐車場で買って即 つけてみることを絶対にお勧めします

というのもオイラのはサイズが全く合わなくて カタログよりも2サイズも大回りのチェーンでないと装着できませんで 後日店頭に赴き交換してもらったという二度手間がありました

タイヤはファルケンのM3ってゆうスタッドレスなんですけど コイツはタイヤが太いんです
それで規格内のチェーンでは装着はできませんで 2サイズUPとなりました

絶対に買ってすぐに 本当にサイズが合っているのか 確かめることをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。サイズについては十分確認したいと思います。