アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年からホウレンソウを栽培する予定なんですが(福島県で)、収穫、調整、出荷を2人で手作業でする場合1日に何個くらい出荷できますか?また、面積ではどのくらいこなせるのでしょうか?教えてください。あと、一般的なホウレンソウの品種の抽台条件(温度、日長など)もお願いします。

A 回答 (2件)

どのような作型を考えておられますか?

福島ですと、初夏から秋まで?
ポイントは
1.ホウレンソウは労働集約型ですから家族が多くないと難しい。
出荷が大変です。
2.堆肥は十分に入手できますか?、地力で作ります。
3.ハウス(雨除け)でないと安定性に欠ける。
4.特に夏場ですと、予冷装置がないと高価格は無理です。
農協などに真空予冷装置などがありますか・・
5.品種はベト病に強いもの、洋種系の生育の早いもの。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。作型は冬で1月頃です。10アール位でハウスとお湯で地面から温めるヒーターを使うそうです。

cerealeさん、こんばんは。

直接の回答ではないので、申し訳ないのですが・・・

収穫、調整、出荷と仰られるには、農家経営の方と想像いたしました。ネットではお二人の農業経験や他の作物との兼ね合い等が見えませんから、ここはやはり地元福島の農協に御相談されるのが宜しいかと思います。

蔬菜は地場品種や流行り廃りなどが激しいでしょうし、農協なら地域のほうれん草品種の要求、土壌の状態を把握しているのではないですかね。

美味しいほうれん草作って下さい。

あぁ~~~、ほうれん草と豚肉の鍋食いたいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は私はバイトで農家の手伝いをしていて、上記のことを調べてくれと頼まれたので困ってしまい今回質問した次第です。早速JAで聞いてみます。