アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EACとLAMEを使っています。
今までは、CBR192でmp3を録音していました。
今回は、VBRでmp3を作ってみたいのですが、ビットレートは192程度でmp3にしたいです。
コマンドラインオプションが分かりません。

つまり、「VBRでビットレート192で『出来るだけ』良い音質」を求めています。
分からないのはコマンドラインオプションです。

ご回答の方、宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

#1です


当方は携帯動画変換君(cores内へLAME.exeをコピーして使用)
-----------------
[Item0]
Title=音声抜き出し (MP3 高品質VBR)
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -i "<%InputFile%>" -y -vn -acodec pcm_s16le -ar 44100 "<%TemporaryFile%>.wav""
Command1=""<%AppPath%>\cores\lame" -V 2 "<%TemporaryFile%>.wav" "<%OutputFile%>.mp3""
Command2="cmd /c "del "<%TemporaryFile%>*.*"""
-----------------
上記「-V 2」がVBR 170-210kbps程度
    • good
    • 0

質問がよく分からないのですが、つまり可変ビットレートで、平均ビットレートが192Kbpsになり、なおかつ最も音質が良い。

ということですか?

それとも別のエンコーダーなどでの、VBR 192Kbpsという設定(なんのエンコードソフトでの設定なのか不明ですが)と同じような設定で音質が良い設定をLAMEの場合で教えて欲しいということでしょうか?
かなり意味が違うので。


まず、VBRは一定のビットレートを出力しないオプションですので、192Kbpsで出力させる方法はありません。
力技でということなら、192Kbpsになりそうなオプションをすべて試して、192になったら、それを使用するくらいでしょうか。

可変ビットレートで指定したビットレートにする場合は、ABR(Average Bit Rate)を使用します。

lame --preset cd
これで192Kbps ABRの概ね適切と言われるオプションになります。

音質オプションで更に高品質にしたい場合は
-q 0 とかを指定しますが、0は実験的で逆効果もあるということなので、実際にエンコードしてみて聞き比べるのがよいかと思います。
個人的には-q 1 ですが、正直差はわかりません。
    • good
    • 0

LAME 3.98 stable コマンドラインオプション


http://www001.upp.so-net.ne.jp/yama-k/codec/lame …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
そのサイトは見たのですが、分かるところと分からないところがあります。
「君にあったコマンドラインはこうだ。」というように、コマンドラインを一文書き出してくれるのを求めています。
ご回答ありがとうございます。
宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2011/12/10 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!